大往生!

魔女母の母、おばあちゃんが逝っちゃった。
99999歳だった。

亡くなる前日までご飯を食べていたし、意識もあった。
どこも痛いところがない、「老衰」でした。
昨日今日と通夜葬儀で、先ほど帰ってきました。

お通夜のお坊さんのお説教で
26年前、先代の住職がおばあちゃんへインタビューしていたのをカセットテープに録音し保存してあったそうです。
ご住職は、檀家の人たちから昔の事柄を色々聞いて録音していたそうです。
内容は子育てに関することでしたが、子を想う母親の愛情がギッシリ。
いや~ホントに驚き、懐かしくて、温かくて、おばあちゃん大好きだー!

合掌
[PR]
Commented by よっちゃん at 2009-01-19 09:56 x
謹んでご冥福をお祈りいたします。
お祖母さま、最期までお元気で、長生きされたのですね。
愛情の詰まった録音テープ、素敵な贈り物ですね。

お見送り、お疲れさまでした。
お淋しくなると思いますが、お疲れなど出ませぬよう
ご自愛下さいませ。
Commented by シェラパパ at 2009-01-19 20:40 x
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-01-19 21:23 x
▼よっちゃん
ありがとうございます。
痛いところもなく、病院へは1日だけの入院でしたから大往生でした。
小さい頃はおばあちゃんの家へ行くのを孫の私たちは誰もが楽しみにしていました。お膝に座るのや隣に寝るのを競ったり、懐かしい想い出がいっぱいです。
テープの声にはホントに驚きました、子どもたちが大好きで可愛がっていたんだと、よーくわかり、嬉しかったです。
ありがとう。

▼シェラパパ
ありがとうございます。
by gracex1024 | 2009-01-18 20:52 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024