鏡開き

お正月飾りを片付け、鏡餅も割って、、、
私はお汁粉は食べないので、お雑煮です。

しかも朝から全部で5個も食べちゃいました(;^_^A アセアセ
夕飯はお餅以外を食べたい(自爆)

今日がこの街の成人式でした。
振り袖姿の新成人の姿がチラホラ。
気温が上がって道路が水浸し、ちょっとお気の毒でした。

新しいTVとDVDは楽しいですね~
とにかく色が綺麗で青い空と青い海の色に感動しています(笑)
録画した「美の巨人たち」は古いスケッチや水彩部分の年月経過によるひび割れまでハッキリ見えて、素晴らしい
イギリスの風景は、まるでそこへ行っているかのようで、気持ちの中では小旅行ですよ(大げさ)
午後からの「コブクロライブ」も手を振る観客と一体化しているよう・・(笑)
[PR]
Commented by Gon at 2009-01-11 22:26 x
ある意味タイムリーです。
ずっと疑問に思っていました。
正月飾りの片付けはいつするの?????

ミニ門松は4日朝に仕舞いました。
真空パックのチビお供え餅はそのまんま・・・・・(笑)。
本当は今朝雑煮にするべきだったかな??

でもでも、今日現在も正月飾りが玄関に飾られている家多いですね。
あれはいつ片付けるのが正解なのでしょうか???
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-01-12 15:13 x
▼Gonちゃん
お正月飾りの取り外しは、七草が終わった8日から15日の間らしいです。
なんでも関西圏は遅めで、関東圏は早めだとか?
ウチはいつも鏡開きの日にやっています。
by gracex1024 | 2009-01-11 17:37 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30