あけましておめでとうございます

2009年が始まりました、みな様のお正月はどんなでしょう?
元旦は来客があるという言い訳のもと、日記をサボりました。。
先が思いやられますが(^-^;はは

大晦日は、雪の一日で、元日の初日の出は難しいかと思いましたが、
晴れで穏やかなお正月を迎えています。
穏やかなのはお天気だけで、一日キッチンに立っていました(つまみ食いぢゃないってば)
今回のお料理はカニを使った、茶碗蒸し、グラタン(旨々)
焼き物はお弁当によく入れていた魔女の味自慢、チキンのハーブハム風、ローストポーク
柳の舞でアクアパッツァ、ちょっと塩がききすぎた(^^ゞ
千切り野菜のスモークサーモン巻、和風ドレッシングで。
煮物は定番で自慢のいりどり
ご飯は五目ちらし寿司(おみやげにも持たせた)
お雑煮。

タップリ飲んで食べました(^_^)vので今日から質素に行こう(説得力無し)
あんまりお雑煮は食べない魔女は、今年既にお餅3個食べました!
なんか、美味しいんだよねぇ~@お餅(←危険だ)

お正月早々食べる話になっていますが、今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
Commented by のぶさん at 2009-01-02 14:38 x
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
何かと大変なご時世ですが、頑張っていきましょー。
naoさんにとって、最良の1年でありますように。
今年1年どうぞヨロシク(^^)
Commented by シェラパパ at 2009-01-02 20:28 x
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

やっぱり食べ物の話ですよね。お互い食いしん坊ですからね。(笑)
Commented by たぬき at 2009-01-02 20:39 x
新年会のキッチン、お疲れ様。
私は お雑煮を煮たり、あんこ餅を作るだけで、
(サラダも食べた)
今日まで、残り物を食べてました。。。。ははは。
明日からは ご飯炊こうっと!!
Commented by Gon at 2009-01-03 00:49 x
あけましておめでとうございます。
もう何年続いているのでしょうか!?
元旦の夕方には友人達が高価な?食材を持ち込み我が家で晩飯食ったのち、二階に上がってこたつで深夜までゴロゴロが恒例になってしまいました。
メインはスキヤキなのですが、今年はズルいたしました。
砂糖が品切れで買いに行ったのですが、普段自分はほとんど砂糖を使わないので、砂糖は買わずに市販のスキヤキのつゆを買い使ったのですが・・・・。
うん悪くは無い??バランスの取れたお味??でも味が平坦かなぁ??
しかし、宴が始まるとブーイングの嵐でした(笑)。
野郎共の舌は予想以上に肥えており、違う!!とか、これ楽しみにしていたのに・・・、とか。
いやはや参りました(汗;
やはり本物の醤油に三温糖・普段自分が飲んでいるお酒を合わせたタレとは明らかに違ったようで、特別グルメではない野郎共にもすぐにバレてしまいました。

のち、コタツでゴロゴロ時の寿司に使う醤油を3種用意したのですが、その違いによる反応も大きかったっです。
長くなるので今日はここまで。
Commented by Gon at 2009-01-03 01:16 x
補足!

1)狭いアパートや借家住まいの彼らの家庭にはコタツが無いらしく、寿司つまみながらお茶飲んで、TV見ながらホロ酔いのままコタツでうたた寝する事は、年に一度の至福の時間らしいです。

2)自宅でもスキヤキ食べるそうですが・・・・・略
そのため高い肉買ってウチ来るのですが、それだけに今年は落胆したらしい・・・・。ゴメン!!

いやはや、普段えらそうに能書き垂れてるヤツらよりも、普段家族のために頑張っているお父さん達の舌のほうが肥えていると言う事痛感させて頂きました。
来年は期待裏切らないようにがんばります??
Commented by よっちゃん at 2009-01-03 09:52 x
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

お客さまのおもてなし、お疲れさまでした!
魔女の館のお年賀客って、メッチャ幸せですよね♪
メニューを拝見して、早くも涎星人になっていますσ(^^)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2009-01-03 12:16 x
▼のぶさん
あけましておめでとう!こちらこそよろしくお願い致します♪
もう仕事始めでしょうか?商売も難しいご時世ですが頑張って乗り切ればきっと未来は切り開けると信じます(^_^)v

▼シェラパパ
あけましておめでとう♪今年もよろしくお願い致します!
食いしん坊街道、まっしぐらですよね(自爆)ベーコンエッグがことのほか美味しいお正月、普通が一番でしょう(笑)

▼たぬちゃん
あんこ餅を作ったの?すっごぉーぃ!3日になっても買い物しなくていいくらい冷蔵庫がいっぱいでし(^^ゞなんぼ買ったんじゃー(あはは)

▼Gonちゃん
今年もすき焼き大会したんですね!拘りの調味料ぢゃないと正しい?オヤヂ達の舌をうならせることが出来なかったんですね!へぇ~
お酒で麻痺しているはずのオヤヂ達、恐るべし(笑)

▼よっちゃん
あけましておめでとう♪今年もよろしくお願い致します!
もてなし料理と言っても今年はやっつけ仕事だったなぁ~と反省中なのよ
風邪を引いていたので、舌や手の感覚が鈍かったようです、まだまだアマチュアっす(笑)
by gracex1024 | 2009-01-02 14:21 | 日々雑感 | Comments(7)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024