いそげーーー!

Net仲間のよっちゃんは検索上手だけでなく、季節の決まり事や風物詩等に精通している良きおなごなのだ!
で、よっちゃんの書き込みを見て、今日が28日、末広がりで鏡餅やお花を生ける吉日なのだよと!あっひーーーー(滝汗)

そーいえば、去年もそれを読んでいて、来年こそは!と思っていたはずなのに、やっぱり忘れていたσ(^_^;はは
慌ててお買い物、、、お花と鏡餅、しめ飾りも買ってきた、家に着くと電話で魔女母からも「今日準備するのよ、一夜飾りになっちゃうからね」ですって(^-^;

とにかく、間に合ってよかった!
Net仲間とは、こうも頼りになるものなのかと改めて感謝した次第です。ありがと!

今年は年末になってあれこれ心痛事や忙しくなっちゃってドタバタしたので、来年はいい年になりますように、、、祈りつつお花も生け、神棚も準備万端!玄関ドアにもアレンジメントのしめ飾りをくっつけた♪

それでもまだ今年の残りが3日間あるのが嬉しい(笑)
明日は全ての用事を済ませ、心機一転、新年の準備をつつがなく済ませられますように。。
[PR]
Commented by シェラパパ at 2008-12-28 20:32 x
我が家も鏡餅や玄関のお花、準備しました。
一夜飾りがダメなのは聞いて知っていましたが、今日すると
末広がりでよかったのですね。
Commented by たぬちゃん at 2008-12-29 07:34 x
今朝も自分の部屋を掃除してました~~えらい っしょ?
明日昼までの仕事なんで、ちょっとずつ
やっつけてます。
夫と 子供部屋は 自分でしてね!!って感じです。
Commented by よっちゃん at 2008-12-29 09:36 x
いや~~~ん、お恥ずかしい・・・
そんなこと、ないですよ。^^;

お餅つきやお正月飾りは、「苦」を連想する29日と、
一夜飾りになる31日を避ければOKのようです。
でもね、陰陽五行説では「九」は陽の最大の数字で、
吉数とされているんですよ。あ~~~難しい・・・(^^ゞ

今日29日は、お掃除の仕上げ&小休止に励みなさいってことかしら♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2008-12-29 16:58 x
▼シェラパパ
パパさん家も準備万端ですね!ひとりごとの「葉牡丹」と言う書き込みで、私も今年は葉牡丹を生けることにしたんですよ~
末広がりの28日に準備しちゃうと29日は他のことが出来ていいものですね~(お昼寝じゃないってば)

▼たぬちゃん
29日までお仕事、おつかれさま。スタッフのみな様も元気に新年を迎えられますように(祈)
忙しい朝からお部屋のお掃除、偉い!偉い!でもいつも綺麗にしているから慌てなくて済むでしょ(羨ましい)
殿方はお料理を作る訳じゃないから、お部屋の掃除くらい自分でやってもらわないとたぬちゃんの方が参っちゃうわよね
やってくれる殿方でこれまた羨ましい(笑)

▼よっちゃん
ほらほら、陰陽五行説だなんて一度読んだくらいでは忘れてしまうものだわ(私だけかも)
へぇ~「九」も吉数なら、前向きに捉えて生きることが出来るわよね!さすが(^_^)vまた色々教えてね!七草すら毎年聞いて読んでいるのに覚えられないんだもん(自爆)
by gracex1024 | 2008-12-28 19:18 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024