冬至

一年で一番、夜が長い冬至。
午後から少しずつ雪が降り出し、ふんわりした雪が芝生や街路樹を白くしていきます。
ホワイトクリスマスになりそうかも?

お掃除はそこそこで、カボチャと小豆を煮て、白玉も入れました。
ユズ3個の他にゆず湯用の粉末の入った入浴剤も買ったので、いい匂いのお風呂へ入るのが楽しみです♪

インフルエンザのピークが冬休み明けで学校の始まる1月らしいので、迷信でもなんでも健康で過ごせると言うことは試しておきたい(笑)

■先日の「レモン水の作り方」
e0148889_2059239.jpge0148889_20594144.jpg







ゴシゴシきれいに洗ったレモンは端から1.5cmくらい切り落とし、極薄い輪切りにします。種はその都度取りのぞく。
切り落としたフタのような部分はグレープフルーツ用スプーンで身を取り水のボトルへ入れる。この部分の皮は入れない。
失敗して輪切りにならないところは、皮と身を切り離し、白い部分を取りのぞく。
水2リットルのペットボトルに対しレモン1/2個分より少し多めくらいが丁度良さそうです。
上記のようなことを小魔女がやっています、「気が長いわねぇ」と思わず言ってしまった(^^ゞ
包丁の使い方に慣れていないのでカッタンコットンと・・・(笑)
つまり、普通に輪切りにして端っこは苦みが強いので身だけ、真ん中部分は輪切りで大丈夫ってことでしょう、、、写真は後ほど。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2008-12-22 09:24 x
ゆず湯にかぼちゃ、バッチリですね♪
これでまた1年、元気ハツラツで過ごせますね。(^^)v

レモンの切り方、ありがとうございました。
白い所を除くと、苦味が出難いんだ♪φ(..)メモメモ
不器用なσ(^^)なら、ピーラー使用で、
まず黄色い皮を薄く剥いてから、
白い所を除いて、身だけにしてから輪切りかしら~ん。(^^ゞ
レモン(他の柑橘類も)ピール作りにも応用したら、
茹で溢しの回数が少なくて済みそう!(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2008-12-22 22:01 x
▼よっちゃん
ゆず湯は幸せの香りでした!冬至が終わった途端に店頭から消えちゃうのがとっても残念!何度でも楽しみたいのになぁ~
今年もカボチャのいとこ煮は美味しかった♪白玉が嬉しいのはお餅が好きなせいかなぁ(笑)

レモンは、端の1/4くらいが特に苦みが出るみたいですね、それを使わなければ美味しいと思います。香りが爽やかで贅沢な水ですね~クセになっていますσ(^_^)
Commented by すー at 2008-12-23 11:11 x
この街はインフルエンザが猛威をふるっていて、学校閉鎖があいついでいるのよ。
6軒住んでいる社宅はインフルエンザ感染者が2軒ですもの
かからないようにしなきゃ・・・
21日に社宅の忘年会を我が家でしたのだけど
超手抜きなのに好評だったメニューを
「いかのごろ焼き」
アルミホイルで適当な大きさの入れ物みたいなものを作っておいて
その中にキャベツを手でちぎってひいて
いかを食べやすい大きさにカットしていれる(皮はついたままでOK!)
ゲソも適当にきって並べる
その上にゴロをベタベタとぬりつけて
レンジで半生くらいに焼く
美味しいって皆食べてくれたよ~~(*^^)v
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2008-12-23 13:25 x
▼すーちゃん
こっちもインフルエンザで学級閉鎖が出ているわよ、もうすぐ冬休みで一旦落ち着くでしょうけれど学校が始まったらまた猛威をふるいそう。。
すーちゃんはお料理上手だから好評だったでしょ!美味しそう!
by gracex1024 | 2008-12-21 16:05 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31