インフルエンザ対策

ローカルニュースでやっていたと思うのだけど(記憶曖昧・・)
今シーズン、新型で超強力なウィルス性の風邪=インフルエンザが流行るかもしれないとか。
ホントにそんなひどいインフルエンザが流行るのかしら?(半信半疑)

最前の対策は、、、
・1~2週間は出来る限り外出しない
・その間の食糧を備蓄しておく
・どうしても外出しなければならないときは、ウィルス95%カットのマスク着用

もし流行ったら、物凄い勢いで感染範囲拡大するらしいですから、
あながち大げさな対策方法とは言えないのかもしれません

これって「都市伝説」や「風評」にあたるのかなぁ~???
普通のマスクでは駄目だというので、今から買っておこうかしら?(心配性)
お正月にむけて、多少の食品は備蓄しますけれど、災害時対策より多めに買い込む?

う~みゅ、、、怖い世の中wn
[PR]
Commented by たぬき at 2008-12-10 07:21 x
ちょっと  あおりすぎかなとも 思うけど
人から人へ感染始めたら
ほんと怖いかも。
病院に殺到するのも怖い。
タミフル備蓄 してあるそうですが
効くといいな。
Commented by よっちゃん at 2008-12-10 09:32 x
以前にたぬちゃんの情報を拝見してから、
お米やトイレットペーパーなどは、
一袋余分にストックするようにしています。(どうせ使うものですしね)
あとは防災用の備蓄(2週間分ぐらい)が役立ちそうです。
N95マスクとゴーグル、消毒スプレーも少量ずつ注文してみました。
これは使わずに済むと良いのですが・・・
何よりも、パニックが一番怖い気がします。^^;
Commented by のぶさん at 2008-12-10 14:17 x
最近テレビでやってるよね~。
怖い怖い(>_<)
普通のインフルエンザ注射は、うってきました。
商売柄、うっとかないとね。
でも新型には効かないんだろうな・・・(>_<)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2008-12-10 21:09 x
▼たぬちゃん
今年流行するかもと言われている新型ウィルスはタミフルで効果があればいいですね。副作用のこともあるし、罹らないように充分気を付けなくちゃ!
TVで放送されているものは、一つのことに集中して放送するから「過剰放送」になっている気もします。イイコトも悪いことも全部放送してくれれば、多少は判断材料になるのに。。。

▼よっちゃん
備蓄食品はお米も多めに備えるべきなのね~防災用の備蓄は3日間と言われていますが、賞味期限の時期をずらして買っておくといいですね。全部一度に食べるのはキツイし(自爆)
95%ウィルスカットのマスクも手に入れましたか!さすが!早めに準備しないと・・・

▼のぶさん
予防注射を毎年キチンと接種して偉いぞ!
多くのお客様と接するし、ウィルスの潜伏期間を考えると、商売とはいえ怖いですね。
予防接種、新型に効かなくても予防注射していないより遙かにいいと思う!無事に春を迎えたいですね(;^_^A アセアセ
by gracex1024 | 2008-12-09 22:33 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024