素朴な疑問

某サイトで、妙に盛り上がっているので気になったこと。

「耳そうじ」はどういう風にしている?
竹製の小さなスプーンみたいになっている耳かきだけでやっている?
綿棒は使わないの?
綿棒を使うとしたら、どんな風に?etc・・・

耳かきだけでは取りきれないから綿棒を使う、と言う人も多い。
最近は黒い綿棒が売られていて、ビックリするほど取れるとか。
綿棒を「」で濡らして使うと言う人が案外多くてちょっとしたカルチャーショックσ(^_^;

私は綿棒に「ベビーオイル」をつけて使っている。
その後耳かきを使うんだけど、水とは思いもつかなかったのよね!

余談だけど、おへそ掃除はしている?
私は3ヶ月~半年に一度くらい、やはり綿棒にベビーオイルをつけて掃除している。
昔はおへそはいじっちゃ駄目って言われていたけれど、ベビーオイルを使ってやさしく掃除すれば大丈夫!
なにしろおへそは内臓に通じているので乱暴にすれば痛いと思う。
赤ちゃんが生まれたての頃、おへそがジクジクしなくなるまで、ベビーオイルと綿棒で拭きなさいって聞いた気がするのよね~

みんなどーやっているの?
[PR]
Commented by よっちゃん at 2008-11-28 09:37 x
なるほど! ベビーオイルを上手に使われているのですね。
麺棒に消毒用アルコールという方もいらっしゃいますが、
σ(^^)はお風呂上がりに、何も付けない麺棒でサッと拭くだけ。
耳の中もふやけて?いるので、結構汚れが付いて来ます。(*^_^*)
おへそは、気付いた時にお風呂の中で・・・
これもめちゃめちゃテキトーです。(^^ゞ
Commented by たぬき at 2008-11-28 17:13 x
私も よっちゃん同様
お風呂上りに 3日に1回くらい 綿棒で なぞるだけ。。。
おへそ?は う~~ん。半年に1回見るかな?笑
Commented by Gon at 2008-11-28 18:48 x
以前はたしか「ミミクリン」と言う名の商品を使っていました。
中身はアルコール系ですね、耳の中がスースーして気持ち良いです。
最近自分は風呂上りに綿棒で耳掃除するので、何も付けなくても湿ってます。

自分も気付けば誤変換!麺棒で耳掃除はちょっと痛そうでした。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2008-11-28 23:08 x
▼よっちゃん
消毒用アルコールも案外良さそうかも!お風呂上がりなら何もつけない綿棒でOKね~
私、去年から耳掃除しすぎで傷ついちゃって、、、今は「かゆくて仕方ないときや、たまーに綿棒で軽く」ってお医者に言われているのよね。完治はまだ先です(^^ゞ
おへそ掃除をお風呂でっていい考えね~「ついでに」と言うのが面倒じゃなくていいわ(^_^)v

▼たぬちゃん
さすが、ドクターは適度な間隔を開けて耳掃除するってわかっているのでしょうね。なぞるだけでいいらしいよね@耳
おへそは、掃除してもしなくても健康や体調に関係ないからどっちでもいいのよね、きっと。(笑)

▼Gonちゃん
「ミミクリン」、検索してみるとアルコール系ローションまで付属なのね~渦巻き形状の綿棒は、かなりなヒット商品だったらしく、他にも色々あるらしいですね
「麺棒」=すりこぎみたいな大きなものだから耳かき出来ないわね、私も最初、麺棒だったのよ(笑)
by gracex1024 | 2008-11-27 20:19 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024