クリスマスモード突入

e0148889_21152227.jpg一年で一番華やかな飾りのクリスマスの12月には少し早いけれど、家の中を少しずつクリスマス飾りへ衣替え!

毎年1個、クリスマスにちなんだものを買っていたけれど、この街からデパートが撤退してから、買う気が失せて、ここ数年は何も増えてない(^-^;

10年以上前にホームセンターで買ったツリーは今も健在!(リボンと、金の箱と、鎖しかなかった)それ以前は、庭にあった松だか杉だかよくわからないが、木の枝を少し切って剣山に挿してツリーを作っていた(笑)今は庭に木がない(^-^;
見えづらいが、クマのサンタクロースを象った木製オーナメントと赤いリンゴは別々で買ったモノをくっつけた。
右のサンタクロースと小さな雪だるまはロウソクで出来ている、まだ一度も火を点けたことがない(融けるし)
それの下に敷いているコースターは布切れを縫い合わせて色々な柄で何枚も作ってあって、大事なお皿とお皿の間に挟んでクッション代わりや鉢植えの敷物代わりにも使っています。これは、案外重宝です(^_^)v

飾り付けを工夫したり、置く場所と組合せの変化でなんとか自分なりに盛り上げています(苦笑)
たとえクリスチャンでなくても、クリスマスは素敵で楽しいのだ!
[PR]
Commented by よっちゃん at 2008-11-26 18:11 x
何とも素敵なクリスマス飾り♪
しっくりとまとまっていて、可愛いらしさも抜群!
Naoさんのセンスが光っていますね。(*^_^*)

σ(^^)は毎年、玄関とリビングに頂き物のリースを引っ掛けるだけ。
内装も家具も爺婆趣味で、メッチャ地味な我が家には、
それさえ浮いちゃってる感じです。
実家の方がクリスマスっぽいの・・・(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2008-11-26 20:18 x
▼よっちゃん
クリスマス飾りは出したり片づけたりが簡単な方がいいと思って大きいのは買わないことにしているの(グータラだし)ホコリがつきそうなモノは狭いけれど玄関ホールに飾ると掃除も簡単(笑)
ロウソクで出来ているのはお手入れ簡単で色が綺麗だし、壊れないからいいのよね(笑)だんだんグータラがバレバレ(自爆)

よっちゃんはお花で季節を彩っているのでシンプル飾りがいいんじゃない!大きく生けたお花が引き立ちます♪
お母様のクリスマス飾りは「年季」が違うのでしょう、いいわね~(*^_^*)
by gracex1024 | 2008-11-25 21:37 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30