マスキング工場見学の旅in倉敷 その2

e0148889_16472415.jpg 倉敷の美観地区にあるアイビースクエアホテルはレンガとツタが特徴的なイケてるホテルでした。乙女はこーいうホテルが好きかも(笑)ツインに1人ですから贅沢気分♪

翌朝、工場見学ツアーのシャトルバスに乗るため少し早めに出発です。
美観地区の武家屋敷や蔵、マンホールの蓋を写真に撮ったり(笑)
このバスに乗らなければ工場見学は出来ません、PASSカードを持っていないと乗れないんですよ、厳しい!
バスは外側も中もマステが貼られています、赤・青・緑の3台がありました。
 工場へ着くと会社の説明とマスキングテープの製作工程の説明と見学です。昔、昭和の日本の家には必ずあった「蠅取り紙」を作っていたのが原点だったそうです。
今では乙女の趣味のマスキングテープや建設現場のペンキ塗り養生のために使うテープを作ったりしているそうです。e0148889_16473211.jpg自由時間になると、敷地内で色々遊べますし、食事もできます。ぶっかけうどんやカレーくらいですけど、おうどんが美味しく夕方遅くまでお腹が空きませんでした。見学のおみやげに、オリジナルトートバッグと限定マスキングテープがもらえます。
トートバッグだけでも来た甲斐があります♪
街中ではこのトートバッグを持った女性が大勢歩いていました。
オリジナル缶バッヂを作ったり、限定マステを買ったり、ガチャで限定マステを当てるべくガチャガチャ◎千円もやっている人もいました!
小魔女は2個も当てて、並んでいるおば様達に羨ましがられていました(笑)
「すもう柄」と「盆栽柄」をget!いいなぁ~(笑)

こちらは展示室に飾られていた「マステで作られた絵」@虎の絵
凄く大きいものでしたが、私の目指すものはこれかなぁ~(大笑)なんてね(^^ゞ

9時くらいから14時くらいまでタップリ満喫しました(*^^)v
大満足で帰りのシャトルバスに乗ります。

倉敷駅まで戻り、空港へのリムジンバスの時間までお土産を買います。
駅構内に見学期間限定kioskがあるので、入場券を買って入ります。ここだけの限定品もあります。
商魂逞しいです。でも楽しい♪

続く・・・

Commented by よっちゃん at 2017-04-02 08:59 x
美観地区、アイビースクエア、懐かしいな♪(^^)

マスキングテープのバスもびっくりですが、
虎の絵、本当に凄いですね!(@.@)
まじょらんさまの芸術的創作意欲が
掻き立てられたことでしょうね。(*^^)v
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2017-04-03 08:25 x
▼よっちゃん
一度行くと忘れられないくらいいい雰囲気の街ですものね~
これほど豪快な絵を作れるか自信ないですが、作っているときはきっと楽しいだろうと想像できます。
by gracex1024 | 2017-04-01 17:10 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中