人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸の旅その3

北陸の旅その3_e0148889_16254967.jpgすっかりグータラしていました(スンマセン)金沢市最終日は朝8時発の観光バスツアーです。九谷焼工房ー東尋坊ー永平寺ー小松空港16:20の便で羽田で乗継北海道19:35着です。

出発してすぐの信号待ちの車内からおかしな看板を見つけました!
「くらげが雲になる日」と書かれています。いったいなんぞや?
検索してみると古民家のタイ料理屋らしいです。
よくわかりませんが、次回旅する機会があれば行ってみましょうかね。

高速道路近くから見える「松井秀喜記念館」とか、大きな観音様が見えるとか、バスガイドさんが色々話して聞かせてくれます。昔は歌を歌うガイドさんもいたような気がしますが、今は誰もが歌う時代になりましたね~

九谷焼の工房で人間国宝の作品を見たり目の保養です。買いませんけど。
北陸の旅その3_e0148889_16435696.jpg
北陸の旅その3_e0148889_16482443.jpg
さすがに東尋坊は風が強かったです。2時間ドラマで犯人と対決する景勝地ですものね~
真冬の波しぶきが凍る「波の花」は見たかったかも!
北陸の旅その3_e0148889_16512506.jpgそして永平寺へ行きます。
ランチはお蕎麦膳。名物の「胡麻豆腐」と「鯖の押し寿司」が付いています。
長生きできますかね?(笑)

永平寺の絵天井の大広間、美しく見事ですね。
この中に「うさぎ」「りす」「鳥」など見つけると御利益があるとか。
ちなみに見つけましたよ(´ー`)

旅は終わり帰途につきます。
四合瓶のお酒を4本も持って帰ってきました、これだもの九谷焼は買えませんわ(笑)
さて、週明けの火曜日ころから疲れが出て早寝していました。
年々寄る年波に勝てず状態になっています。これじゃいかんと今週はウォーキング再開と思ったら2日連続で雪が舞い、くじけました(^^ゞ明日から寒いけどウォーキング開始しましょう。
去年は3月19日から歩き出したのでした。また旅に行けるよう体力付けましょう(*^^)v

by gracex1024 | 2017-03-20 17:02 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中


by gracex1024