人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸の旅その1

北陸の旅その1_e0148889_13312610.jpg
北陸の旅その1_e0148889_13313130.jpg
 2泊3日の北陸旅行から戻りました(ふぅ)9日午後の便で飛び夕方6時頃金沢市のホテル着。
9日は午前中に確定申告のため税務署へ行き、10番目くらいだったのですぐ終わったのでラッキーでした(ヤレヤレ)
早く終わったのでちび魔女を拾って早めに出かけ空港内でランチ。
今日はもう運転することが無いのでビールとパスタで旅気分が盛り上がります(にゃはぁ~っ!)
今回は「行っ得北陸」というツアーにしました。1・2日目がフリープランで3日目が観光バスです。
 ホテル着後、荷物を置いて早速夕食に出掛けます。駅ビル内には何でもあるのが凄く便利!
ちび魔女が検索していた回転寿司は行列だったので、別の候補店「加賀屋」で「地酒・加賀鶴」と会席料理にしました。
治部煮とのどぐろはお腹に収めないとって意気込みです(笑)
こちらは評判通り接客もお料理のお味も大満足、さすがでし(*^^)v
 その後、駅ビル内「あんと」「Rinto」でお土産の下調べ。ほとんどのものがここで買えることがわかりました(感心)
※ちび魔女のスマホで確認すると、行きの飛行機に乗るまでの歩数が6000歩ですって(大笑)←落ち着けって(^^ゞ
北陸の旅その1_e0148889_13470311.jpg 翌10日、一日フリータイムなので8時過ぎには出発です(早起き!)
金沢市は観光するのが便利なように市内循環バスが何本もあって一日フリーパス券500円でバス乗り放題です。
 まず、早い時間から開いている「兼六園」へ。
8日頃雪が降ったそうですがほとんど残っていません、それでも有名な雪吊りが見られて良かったです。これはかなり綺麗で芸術的ですね!
グルグル散策し次は「金沢城址公園」です。
私は本物のお城内に入るのは初めてなのでワクワクです(笑)
補修作業内容や造りまで解説があるのがいいですね~眺めもGood!
 そろそろ「21世紀美術館」が開館する時間です。
何度かTVで放送されているので大体知っていますが興味津々です。
この美術館は小さな子供が行ってみるべきだなぁと感じました。脳が染まっていない柔らかな子供の時に充分な刺激
を受けるところですね。未来の芸術家が生まれそうな感じ!素敵でした(*´▽`*)
北陸の旅その1_e0148889_14011985.jpg
北陸の旅その1_e0148889_15013882.jpg
ランチは美術館の近所で「うどん屋」さんへ行こうと計画を立ててくれていましたが、時間があるのでバスで「東茶屋街」へ移動。一番期待していた場所です。面白そうなものや家並みが凄く素敵。
超有名店・金箔の「箔一」で金箔ソフトクリームを食べるちび魔女、満足気なにんまり顔が可笑しい。
あちこち歩いていると、店構えがカッコいい「ほやさけ」というお店に魅かれてランチにしました。これが大正解(*^^)v
地酒を頼み、箸置きが「唐辛子」ってのもスタイリッシュでしょ(*^^)v
「大麦で作ったお蕎麦」というのがお勧めだとのこと。色の白いモッチリしたお蕎麦がメッチャ美味しかった~♪
続く・・・

by gracex1024 | 2017-03-12 14:42 | 好きなもの

日々のあれこれささやき中


by gracex1024