冬至

冬至ですね~
明日から少しずつ昼の時間が長くなってきます、長い夜もいいけれど昼間が長い方が良いですね~
夏至は昼が長いからと「長いもの」を食べるように習慣があったと思っていましたが、冬至は夜が長いから、やっぱり長いものを食べた方が良いのかしら?なんてウツウツと考えていました。
夏はザルソバやソーメンを食べていた気がしますが、冬ならうどんでしょうかね~
でもマカロニグラタンにしちゃいました(笑)
相変わらずの献立がテンデンバラバラ統一性なしですけど(^^ゞ

柚子湯に入りました。
今年はスーパーで袋入りの柚子湯パウダーが売られていなくて、柚子を2個買い求めました。
ホントの柚子の実はいい香りがしました♪
冬至カボチャのいとこ煮は缶詰の小豆で簡単に(^^ゞ失敗しないお味なので、これでいいのだ!

週末3連休ですから、大掃除の残りをやっつけ、楽しくクリスマスを過ごしましょうかね

ただ、天気予報は雪だるまが斜めで吹雪のようです。雪カキ連休かなぁ~(-_-;)

[PR]
by gracex1024 | 2016-12-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024