快晴&高気温

昨日の大雨はどこかへ行ったようで、朝からピーカンの晴れ!
しかも暑い!今年初の25℃くらいまで上がったらしいです(^^ゞ

ミニトマトが伸びてきて、支えの棒を何本か刺して紐で結んで倒れないようにしました。
青い実がいくつも成っています、今年は収穫できそうで楽しみです♪
雨が多いのであんまり甘くないかもしれませんね、もう少しビニルで保護しておいた方がいいかしら?
何しろ、トマトは水をあまり遣らず、いじめると甘くなるそうですから。

大葉やバジル、イタリアンパセリなどハーブ類はどんどん摘み取って食べています。
バジルが少なくなってきて心配です、夏の終わりにバジルソースを作ろうと思っているので。

夕食は回転寿司へ。店内の音楽と、レーンの速度が速いようですし、お客様が次々と入ってきて待っているので、何だか焦っちゃって食べ過ぎました(^^ゞ
お腹がはち切れそうです(笑)

なのに、明日はタケノコご飯です。東京スカイツリーの「そらまち」で売っていたもので、お揚げを少し足して炊き上げようと思っています。
こーして「米祭り=ご飯祭り」は続くのであった(懲りない魔女@とほほ)
[PR]
Commented by よっちゃん at 2016-07-04 08:43 x
ようやく夏日になりましたか♪
25℃、こちらの夜明け前の気温より低いですが。(^^ゞ
お日様がいっぱい降り注いで、ミニトマトがしっかり
赤くなりますように!(^^)

回転寿司の速度、お店の作戦なのでしょうかね。(^^ゞ

TOPの絵、きれいな青空、すっかり濃くなった緑の中、
菜の花畑が輝いて、素敵!(*^^*)
Commented by Gon at 2016-07-04 10:08 x
昨日は朝寝するつもりが暑苦しくて目が覚めたよ。
温度計見たら29度。
Commented by Gon at 2016-07-04 20:58 x
ウチ一階キッチンリビングは真夏でも涼しいのだけれど今日は34度指していた。ちなみに最高気温が36度を超えたらしい。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2016-07-05 20:06 x
▼よっちゃん
夏日にはなっていなかったようです、寒い街ですだ(^^ゞ

初めて行ったお店でしたから勝手が違いますね。レーンのスピードや音楽はお店の作戦でしょうね(笑)気が付くと満腹でした。お寿司はランチセットのように決まっている方が食べやすいですね!ご飯なので気を付けないとあっという間に増えちゃいます@体重!
いつも絵を見てくれてありがとう。隣町に結構有名な菜の花畑があるらしいので来年は見に行ってみようと思います。

▼Gonちゃん
涼しい北海道でも寝汗でグッショリーナになりますし、朝も暑すぎると寝ていられないとちび魔女ですら早起きしますもん(笑)
天気予報でGonちゃん方面は酷暑だと放送していました。36℃超とはかなり厳しい気温で吸った息まで暑いですよね、想像を絶します、どうぞご無事で(祈)
Commented by けんちゃん at 2016-07-06 22:14 x
北海道で25度は暑いですね。
くれぐれも熱中症にご注意ください。

トマトは、葉が枯れそうなくらい
水抜きでいじめると甘くなりますよ。(^^ゞ
食べ過ぎ注意!!でも、食欲があると言うことは
夏バテはないですかね?(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2016-07-07 08:36 x
▼けんちゃん
25℃まで上がっても夜は涼しいので熱中症の心配は少ない気がします、油断せず水分補給しています!
けんちゃん方面の暑さは半端ないですよね、どうぞ充分注意してくださいませ!特に工場のトイレに入る前後は水分補給した方がいいかも?
トマトは、やっぱり水をやらない方が美味しくなるのですね@納得
家のミニトマト、実がついてきましたが赤くなるのは気温がもっと上がらないと無理かも。
食欲は衰えを知りません(笑)夏バテ無縁です(・。・;今朝もお蕎麦をモリモリいただきました(笑)
by gracex1024 | 2016-07-03 19:56 | 日々雑感 | Comments(6)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30