爽やかロングドライブ

爽やかロングドライブ_e0148889_820036.jpg金曜日有休取って法事に出かけました。
法事は土曜ですが、そこは別の楽しみも盛り込まないと人生楽しくありませんからね♪

朝9時出発して通常なら3時間くらいで着くところ、夕方15:30着でした。
占冠・トマム・富良野・美瑛・旭川着のコースです。
占冠まで道東道の高速道路を使いました、綺麗ですがトンネルが多く、景色は山ばかり、

爽やかロングドライブ_e0148889_8313887.jpgでも早いですね。
道の駅でスタンプを押して、トマムの星野リゾートを見学。
雲海テラスは早朝5時頃見ることができるかもしれないですが、山奥ならではのリゾートが味わえるのですよ

次は南ふらのの道の駅。金曜の午前中ですから観光客も比較的少な目でラッキー。
ランチは健康診断前なので(笑)軽くお蕎麦をいただいて済ませます。
爽やかロングドライブ_e0148889_833562.jpg富良野・美瑛方面は斜面に畑が多いです、季節が進めばカラフルで有名な景色に出会えます。
それから富良野市の「ふらのマルシェ」というショッピングモールでお土産をget。
富良野ワインがサービス期間で市民還元価格だったので数本と日本酒を数本、これがお土産ですかに?(苦笑)
ふらのマルシェの寒暖計、中庭の日陰で28.8℃!暑い!私の街と10℃は違う!
車の中は灼熱地獄、エアコンは苦手だし、このくらいなら使いません。
爽やかロングドライブ_e0148889_8372996.jpg美瑛の道の駅は「丘のくら」
外国人観光客も結構多い。
比較的新しい道の駅でお洒落な蔵ですね~
ここで14時過ぎくらいか、旭川の道の駅へ寄って到着。約6時間30分。
この国道38号線コースは寄り道しなければ4時間コースでしょうか。初夏の季節にはもってこいのロングドライブコース!
約200㎞、復路は12号線道の駅グルグル旅。
続く・・・
by gracex1024 | 2016-05-21 23:59 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中