横山大観展

e0148889_7385925.jpg午前中はちょっとした大雨でしたが、予報ではお昼くらいから晴れるようですし、気象庁の雨雲レーダーで見ると雨雲はもうすぐ通り過ぎそうだとわかりましたので、札幌まで行ってきました。

今日は支笏湖から行きます。
去年か、大雨で土砂崩れがありまだ修復作業は完成していませんでした。随分木々がなぎ倒されています。被害の大きさが想像つきますね。
ここの修復作業がこれだけかかるってことは、九州の地震後の復旧作業がどれだけ長くかかるのか、ほんとに大変なことです。頑張ってほしいです。

支笏湖を過ぎたころから雨は上がり、午後から暑いくらいに晴れ、桜やコブシ、ツツジを眺めながら快適ドライブでした。いい気分転換になりました(*^^)v

横山大観は、掛け軸のように縦長を主に描いていましたが、後に絵画として額縁に入れてもいいように横に広い作品を描くようになりました、床の間なら1本しか掛けられませんが、絵画なら何枚でも壁にかけられますものね。屏風も壮大で美しい色彩も素晴らしいですが、構図が実にいいですね~感動しました!
今回の展示作品が50あるのですが、そのすべてが「足立美術館」所蔵ですって!超吃驚!
一度は訪れたい美術館ですね!
[PR]
by gracex1024 | 2016-05-07 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30