鎌倉御朱印旅その3

七福神は順不同です、写真撮影不可のお寺もあるので全部の写真は無いのですが、、、

・「御霊神社=福禄寿」家禄永遠
・「浄智寺=布袋尊」福徳円満
境内をまわり布袋様の像のお腹をさすったり、井戸があったり楽しめます。
・「宝戒寺=毘沙門天」勝運来福
・「本覚寺=戎尊神」商売繁盛
お堂の形が変わっていて、お洒落で美しいです。
・「鶴岡八幡宮=旗揚弁財天」芸能成就
境内には牡丹や藤の花も咲きだし、いい香りがします。
・「妙隆寺=寿老人」長寿延命
・「長谷寺=大黒天」出世開運
本堂には十一面観音菩薩像が黄金に光り輝いています、お顔が美しいですなぁ~それにしても境内が広くて、お堂もたくさんあるので、とても廻りきれません、見晴台から太平洋を眺め一息つくのが精一杯。ちび魔女はギブアップ、下のカフェでお茶してます(笑)
・「江島神社=江島弁財天」金賽富貴
電車でやっとたどり着いた江島、神社までどういう風になっているのだろうと思っていたら橋があるのですね!気力で足を前に出す作業で歩く状態(-_-;)です、ちび魔女は駅近くのカフェでルンルン(^^ゞ
江島神社の前に来て階段を見たとき、心が折れそうになりました(;´Д`)
そーしたら「エスカー」なるエスカレーターがあるのだ!天の助け、神の助けですなぁ~下りは階段ですけどね(自爆)

駅まで戻り、回復して機嫌の直ったちび魔女と合流、モノレールを使い横浜まで戻ります、座れるのでモノレールは良かったわ~(笑)

続く・・・
Commented by よっちゃん at 2016-04-29 08:49 x
わぁ~~~ハード!(^^;
一日でこんなにお参りされたのですね。
その分、色々なご利益がいっぱいですね!(^^)v
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2016-04-29 14:41 x
▼よっちゃん
鎌倉はゆっくり観光するところですね~(苦笑)
この23日は9~10時間、20㎞くらい歩いたようです。
間に合わなければタクシーでも乗ろうと思いましたが、狭い観光地なので歩きが一番速いみたい(笑)
Commented by Gon at 2016-04-29 15:02 x
話はさかのぼりますが服の図柄、私の使っている敷布団のカバーともかぶってます(笑)
どうりで馴染みある図柄だなぁと思いました。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2016-04-29 15:04 x
▼Gonちゃん
そのカバー、切り取られた跡がありませんでしたか?(自爆)
by gracex1024 | 2016-04-27 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中