雛祭り

朝、お米を研いでちらし寿司を作りました@5合
具は、ヒジキ、干しシイタケ、カンピョウ、人参、こんにゃく、ゴボウ、小揚げ、ホタテのヒモこれで8種ですが、何か?
しかも、炊きあがって酢飯にして具を混ぜ、最後に薄焼き卵と細切りの海苔をトッピング。
イクラ、エビ、カニ、レンコンも無しです。
ま、いつもの五目チラシ寿司(^^ゞ

いいんです、美味しいんだから(自爆)
小さなプラスチックパックに盛り付けてお裾分けにと、配りました♪

ご飯祭りはこのくらいで終わりにしないと、マジでお腹いっぱい、太っています(苦笑)
去年は3/19からウォーキングを始めたのですが、今年は今日もドッサリ雪が降りました(-_-;)
短靴(冬用パンプス)では雪に埋もれて足が冷たい、シモヤケになりそう!

何時から歩けばいいのか、かなりの強い決心が必要かもしれません。
健康診断が今から恐ろしいです・・・自業自得ですが。。。うぅぅ
[PR]
Commented by Gon at 2016-03-03 21:36 x
さすがNaoさん手作りですか、わたしゃ永谷園よ。
ホントはミツカンのほうが好きなんだけどね。
以前はズーパーに一人前用があったのですが、最近はありませんねぇ・・・、と思ったら百均にあった。
Commented by よっちゃん at 2016-03-04 09:00 x
Naoさんのちらし寿司、美味しそう♪涎~~~!
お隣さんになりたいです。(^^)

私なんか、超手抜きで、ご飯に市販の寿司酢をかけて、
ホタルイカや菜の花など、おかずをトッピングして
誤魔化しちゃいました。(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2016-03-05 16:03 x
▼Gonちゃん
手作りしていると面倒とも思わなくなるんですよね。
お酢は和歌山だか岡山だったか、取り寄せているの、以前「道組のうみちゃんにいただいてすっかりファンになった1升瓶の酢なのよ。
たくさん作って残ったら、のり巻きにして冷凍保存しています。

▼よっちゃん
ほんとにご近所さんならお裾分けできるのに、ね!
手抜きとはいえ、トッピングが春らしく気遣いが素晴らしいわ、見習わなくちゃ!
by gracex1024 | 2016-03-03 20:19 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024