鏡開き

e0148889_1594130.jpg
写真はこの街から30分くらい内陸部へ行ったところの牧場か畑なのですが、なぜか白鳥がいっぱいいるんです!湖や沼でもないのにビックリポンです!

連休を利用して魔女母の様子を見に行ってきました。
行くときは吹雪で高速が一部通行止めだったので一般道に下り、途中からまた上がって行ったので4時間くらいかかりました(;´Д`)
こっちは連日快晴で雪も少ないというのに、冬の北海道は恐るべしです。
どんど焼きへ連れて行ったり、買い物をしたり、お掃除したり、雪かきしたり、一緒にご飯を食べて話を聞いてきました。まるで介護ですね(^^ゞ
そういうことが大事なのでしょうね。

帰りは凍結で速度制限がありましたが、凍結より吹雪の方がひどいじゃん!という路面でした(・。・;約3時間かかったのですが、夏場より30分くらいかかりますね。はぁ~疲れたぁ~

戻ってから、どんど焼きへ行って、美容室へ行き、軽く買い物をしました、市場が休みなので鮮魚など生鮮食品は少ないようで、私は玉子と野菜、パンだけ。

美容室で、数年前に黒豆のレシピを教えてというので教えてあったのですが、昨年暮れに作った美容師さんがご主人に褒められたってすごく喜んでいました@やったぜ愚っちゃん(*^^)v

今夜は、切り干し大根の煮物、糠サンマで三平汁に初挑戦!
魔女母と話をしていて、小さい頃は父が魚料理が好きだったので三平汁も良く作ったそうです。
へぇ~食べたことが無いと思っていたのにあったのね。記憶に無いんだもん(笑)
そういった昔話を聞くと面白いし、母も喜びますからね♪

さ、明日から本気で通常モードにしましょう!お正月は終わったゼィ!
[PR]
Commented by よっちゃん at 2016-01-12 09:11 x
雪原に遊ぶ白鳥、幻想的で素敵なお写真ですね♪(*^^*)

遠路、お母様のお世話、お疲れ様でした!
親孝行なNaoさん、お母様も本当にお幸せだわ。(^^)

糠サンマの三平汁、故郷のお味なのですね♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2016-01-13 06:05 x
▼よっちゃん
白鳥が水の無いところで休憩しているのはとっても不思議よね。

今年は雪が少ないので今のところ何とか生活できてるようです、元気なためにデイサービスも受けられないのが困ります。

三平汁は潮汁のようなものだとわかったので、次回はもっと上手に作れるはずです(笑)お野菜が美味しいのよ♪
by gracex1024 | 2016-01-11 15:15 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024