おふくろの味

まとまった雨が降っています。
紅葉は落ち葉となって、景色がモノトーンへと移っていきます。
晩秋って寂しい感じですね~お腹は空くけど(笑)

納戸とカップボードの引き出しの片づけを少々。
お天気が悪いから他にできることもないし・・・
アイロンがけをして、ハンカチやタオルハンカチ類をひとまとめにしてみたら、結構な枚数でちょっとビックリ。
くたびれてもう使わないハンカチ類をお払い箱にしたり、古いお弁当箱を処分したり、、、
引き出しや納戸も空になったり余裕が出てきたのが嬉しい♪
少しずつ処分していかないと、ね。

料理の下ごしらえも頑張りました。
鶏ハムを仕込んだり、肉類を切り分け下味を付け冷凍庫へ。
サバを醤油麹に漬けたり、醤油麹も断捨離もう古いのかしらねぇ~(^^ゞ
絹ごし豆腐で炒り豆腐を作りました。私にとっての「おふくろの味」かもしれません。
子供の頃、炒り豆腐が大好きで毎日作ってとせがんだものです(笑)
ひと月位は食べ続けたかもしれませんね~
今回は干しシイタケなど乾物いっぱい入れて作ったので、お味は抜群です@自画自賛

小魔女は高校生頃「おふくろの味はグラタン」と言ってました(笑)
お弁当に入れると友達に何も書かれていないのはどうしてだと聞かれたそうです。
友達のグラタンはアルミカップの底に「占い」が書かれているって聞いて、冷凍グラタンってそうなっているのか、と、初めて知ったのでした(^^ゞ
その頃は我が家に「電子レンジ」も無かったけど(笑)
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-11-16 19:48 x
お袋の味は炒り豆腐ですか♪
ちゃんとNaoさんに受け継がれているのですね。(^^)

グラタン! 我が母も、昔、初めてガスオーブンが来て以降、
よく作ってくれました。懐かしいです♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-11-17 20:37 x
▼よっちゃん
子供だったからなのか、あるもの野菜を刻んで入れているので色が綺麗だったし、甘めのフワフワ感が好きだったのでしょうね~
よっちゃんママはやっぱりハイカラですね(*^^)v魔女母も私の作ったグラタンが好きですよ(笑)
by gracex1024 | 2015-11-15 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024