気になる植物

e0148889_6172629.jpg
予報に反して俄雨がありました。
秋は、雨が降ると気温が急に低くなるようですね。
一雨毎に寒くなるのを実感しています。この調子だと初雪も早そうな気配。。。
考えてみれば、10月の最終週は初雪の便りが聞かれる頃なのでこの寒さは不思議ではないのだ。

そーいえば、ウォーキング途中のお庭に咲いている写真のこの植物、何だろう?
「ほおずき」っぽいのですが、赤くないのよね、赤くないほおずきってあるのかしら?
それとも段々赤くなるのかしら?地味だけど可愛らしい形なので気になります。

もう一つ気になるのは、スズランって鈴のような花が終わって9月終盤から今頃、赤い実が成っているのよね~ちょっと毒々しいくらいな赤です、スズランって食べられない植物なので、毒々しい色なのかしらね?

いつもは気にかからないことが、歩いていると気になるようになるのってイイコトかもしれませんね@ボケ防止に(笑)
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-10-21 19:47 x
不思議な色ですね!
何ていう名前の植物なのでしょ♪

同感です!
車に乗っていた時や、いっぱいいっぱいで歩いていた時には、
道端の植物を愛でる余裕なんて無かったσ(^^)
ヤンチャカーに乗るようになってからは、
いっぱい楽しめています。(^^)v
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-10-23 06:24 x
▼よっちゃん
どうやら「黒ほおずき」と言うらしく、すぐ育って大きくなるそうです、育てやすくハエの嫌がる成分があるとか。来年は私も植えてみたいなって思いました。

この頃現代人生活はスピードが速すぎて余裕がないんだなってつくづく感じています、真っ只中にいた時は全く気付かなかったけれど。道端の植物が見えるようになって初めて気づかされました、知らないことがいっぱいの世の中ですね~
by gracex1024 | 2015-10-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024