紅葉がすすむ

e0148889_8451451.jpg
朝の気温がめっきり低くなり、氷点下のところもありますし、初霜初氷が各地で観測されています。
こんなに急激に全道的に寒くなるのも珍しいのではないかしら?
いつもの年なら、「あらぁ北の方は早いわね」とか「こちらはまだ暖かだわ」なんてバラつきがあるのですけど。朝晩は暖房を入れるくらい冷え込みが早いです。

そのかわり街路樹や遠景の山の紅葉がとっても綺麗です!
写真の散歩途中のお家のお庭も紅葉しています。
毎日見ていると、春先の木々の芽吹きより、紅葉への色の変化がハッキリわかるので面白いですね~
四季のある日本の風景はほんとに素敵だと改めて思ったのでした♪

シシャモ漁が始まりました、2か月間くらいの漁期間ですが、今年は漁獲量が少ないらしい。
サンマも鮭も少ないって言ってますし、美味しい秋は高根の花になりつつあるのでしょうか。

ジャガイモをたくさんいただいたので、TVで見た最近流行の「スコップコロッケ」を作ってみました。確かに丸めたり揚げたりする手間が無いので時短便利ですね、グラタン皿で作ったので見た目はグラタンみたいですが食べると「コロッケだ!」って感じ(笑)
グラタン皿1人前全部食べたら、多かったみたいでお腹がはち切れそうでした←アホー(^^ゞ
明日は、ベシャメルソースを混ぜ込んでクリームコロッケ味に挑戦しましょう!
丸めて揚げると爆発する心配があるけれど、これなら大丈夫だし(*^^)v

嗚呼こうして食欲の秋が全開となるのであった(苦笑)
[PR]
by gracex1024 | 2015-10-16 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024