国勢調査

今年から国勢調査はnetで入力できるというのでやってみました。
何とも簡単で、あっという間に終わってしまった(^^ゞ
以前は家の大きさなど事細かに書き込んでいた気がしますが、ずっと簡単な調査になったのですね~
これならnetの方が断然便利ですね!
調査員と顔を合わせることもないし、「記入漏れが無いか中を確認します」ってこともないし、調査員には感じの悪い人もいますから、この方がいいですね。
スマホやPCを持っていない人は市役所などで入力できる設備があるとのことですから、億劫がらず挑戦した方がいいような気がします。

ますます便利になる世の中ですが、人との付き合いは減る一方ですね~
[PR]
Commented by けんちゃん at 2015-09-16 22:38 x
我が家もネットで終わらせましたよ。
簡単ですけど、一か所??と思う
所もありましたけどね。まだ来ていない日の
こと聞かれても???でした。(笑)
Commented by よっちゃん at 2015-09-17 09:05 x
我が家もネットで回答しました。
質問数も少なくなっていましたよね。

日中は留守宅も多いですから、
調査員さんも少しは楽になるでしょうね。(^^)
Commented by Gonbey at 2015-09-17 21:33 x
おなじく、でも簡単すぎてセキュリティー大丈夫?と思ってしまいます。
それからですが、ウチのブログの件、原因が分かりました。
設定は何もいじって無いのですが、メーラーのバージョンアップ??それまで普通に届いていたお知らせメールが迷惑メールフォルダに行くようになってました。
アドレス登録しておいたので、もう大丈夫だと思います。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-09-18 06:43 x
▼けんちゃん
netって便利だけど案外現実感が薄いかもね~(今更)
net入力しない人の集計をするのに調査員が廻るから早目のことを質問するのでしょうね。

▼よっちゃん
質問数が少なくなったのは結構ですが前回までの細かさって意味があったのかしら?
調査員さんが来まして、通常住んでいる男女の人数だけ教えてくださいって言ってましたね。

▼Gonちゃん
セキュリティの心配はありますよね!確定申告だって別途機械を買わないと接続できないようになっているのにね~

blogの返信が無いのは収穫で忙しいのか被害に遭ったのかと思っていました、無事でよかったです(*^^)v
by gracex1024 | 2015-09-16 20:57 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024