ボケ防止

e0148889_17373896.jpg
台風の影響があるはずなのに、多少風が強いくらいで晴れていました。
雨はいつ降るのか?よくわからない帯状の雲の行方です。
日中は25℃くらいまで上がったようですが、夕方になるとヒンヤリします。
秋めいていますぞよ!

写真は「ヤマボウシ」の実が成って来たところ。
まだ緑ですが、赤くなり始めているのもありました、こんなに真ん丸で上を向いて成っています!
もうすぐ赤い実を見られそうです♪

どーしてもEXCELのピボットを教えなくちゃならなくなり2~3日勉強し直しています。
もう10年以上前に軽くやっただけなのですっかり忘れているし、バージョンが全然違うので四苦八苦中。
しかも目も遠くなり見えにくいのでメガネと拡大鏡を使っています(苦笑)
昔の解説書はあるのですがあまり参考にならないのでnetで検索しつつボチボチやりだしました。
使い方さえわかれば、ま、何とかなります(笑)
やりだすと楽しくて時間があっという間に過ぎちゃいますね。
ボケ防止にもってこいです(*^^)v
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-09-13 17:57 x
わぁい♪ ヤマボウシの実、生りましたね!
赤く熟すのも楽しみ。またUPして下さいね。(^^)

EXCELのご指南役なんて、凄い!凄い!(@_@)
ピボットテーブル?難しそう~~~(^^;
私なんて、ワードでさえバージョンが変わった途端、
???状態になって、慌てて画面を閉じちゃった
ことがありました。(^^ゞ

TOPが収穫の秋になりましたね♪
空や雲の様、パッチワークの丘の色、素敵です!(*^^*)
赤い所は何畑なのですか?
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-09-14 06:15 x
▼よっちゃん
赤くなる前の実がこんなだったなんて面白いですね。季節ごとに変化していくのが楽しみです♪

EXCELは使い慣れていてもピボットは10年以上使っていないので浦島太郎状態です(滝汗)基本だけを教えたらあとは自分でやらないと覚えませんから、とっかかりだけでいいの(笑)

いつも絵を見てくれてありがとう(嬉)赤いのは小麦ですね、小麦は植える時期をずらして収穫時期を変えるので畑の色がパッチワークになるんですよ!
by gracex1024 | 2015-09-12 17:47 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024