秋の小掃除

e0148889_15395243.jpg
写真はいつもの散歩道シリーズから。
大雨の後は快晴夏日だったし、今日は晴れているものの吹く風が微妙にヒンヤリ涼しいです。
これは秋の風だわ~今年は本当に秋が来るのが早いようです。
夏バテしないうちに食欲の秋突入だなんてトホホだわ(苦笑)
家の中であちらこちら片づけたり小掃除に励んでいると、結構汗ばみます。
なので、窓を開けて作業していると結構ヒンヤリ。
汗が冷えないように気を付けないと風邪をひいてしまうかもしれませんね、気を付けます!

今日の小掃除は、洗面所の収納棚に、いただき物で高級だがずっと入っている洗剤を「えい、やっ」と断捨離です。思い切って決別しないと「負の遺産」は溜まる一方ですからね~
片づけると、棚が大分空いたので使っていない小さめのバケツまで入り、床に何も無い状態となりすっかり片付きました(*^^)v
まだ空いているので、詰替え用や使いかけの洗剤などの「一時置き」場所も出来たのでちょうどよかったです。この「一時置き場所」って結構大事ですね。

キッチンの収納も食器を断捨離したので、ストック容器、お漬物容器、ご飯のおとも容器など入っていないものをまとめて置けるようになったので、凄く片付いた気分です(笑)

夕食は「カツオたたき」生カツオがお買い得でした(*^^)v
塩コショウしてフライパンにオリーブオイルを熱しカツオを外側1㎝くらい焼いて氷水にとり、粗熱が取れたらキッチンペーパーでくるんで冷蔵庫で冷やします。食べる前に切って盛り付け薬味たっぷりポン酢でいただきます、今夜は冷酒でべろんべろんかぃ(笑)
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-09-06 17:46 x
断捨離、どんどん進めておられるのですね!
本当に素晴らしいわ♪

余計な物を思い切って処分すると、
使いたいものが取り出し易くなりますし、
大切なものも生きてきますよね。(^^)

今日は、私もちょこっとだけ見習わせて頂きました。(^^)v
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-09-06 19:49 x
▼よっちゃん
まだまだほんの少しだけです、いかに無駄なものを寝かせて仕舞いこんでいるか、反省の日々です(^^ゞ
入れるところがあるからって満杯にしなくていいのに、詰め込んでしまうのよね~そして精神的に窮屈になっちゃうんだわ。
毎日の生活の中でいったいどれほどのものが必要か、そう多くは無いのでしょうね。
by gracex1024 | 2015-09-05 15:40 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024