夏の小掃除

e0148889_8441831.jpg写真は先日のランチで行った「エーデルワイス」のガーデンにあったもの。可愛らしい。

曇天の海の日、暑さもそこそこなので「夏の小掃除」をしました。

まず歩いて5分のホームセンターとドラッグストアーへ1時間かけて歩いて行き、掃除用具の補充など買ってきました。まぁまぁの汗です(笑)
換気扇等はセスキ炭酸ソーダを活用です、手肌に優しいのが嬉しいです♪
キッチンや洗面所、トイレなど水まわりがサッパリしたら、気分まで晴々しますね~

スーパーでウナギが目につきます、そろそろ土用の丑の日が近いのでしょう。
そんな高級品はいただけないので、サンマのかば焼きを作りました、北海道ならではですね@4尾398円
枝の付いた枝豆も買ってきて、枝豆の豆ご飯を作ります。
最近知ったのですが、「豆ごはん」は関西方面で定番なのだそうです。
北海道では炊き込みご飯が主流でしょうか、家庭では滅多に作りませんものね。
それにグリンピースではなく枝豆で作ると、メチャ旨なのだ(*^^)v
今回は新生姜の佃煮も加えて炊いたらさらに美味しさアップ♪
食べ過ぎるぅ~(笑)

食べ過ぎるついでに思い出したのですが、先日カレーを作りました。
ジャワカレーのカロリー50%OFF中辛。
それは普通なのですが、何がどーしてなのか物凄く美味しいのだ。
ちび魔女が言うには、「ベジブロススープ」で作ったからでは?と言う。
なーるほど!確かにスープ類にはベジブロスが美味しさを押し上げているなぁ~

1㎏ほど、増えている3連休ですた(・。・;
[PR]
Commented by けんちゃん at 2015-07-22 23:13 x
食べ過ぎ注意です。(^ ^)
Commented by よっちゃん at 2015-07-23 09:00 x
ハートのオブジェ、可愛い♪(*^^*)

水回りの大掃除をされたのですね!
気温の高い時期の方が、汚れが落ちやすいとか。
やっぱり主婦の鑑だわ。\(^o^)/

枝豆ご飯、サンマの蒲焼、ベジブロススープのカレー、
どれも工夫がいっぱいで美味しそう!涎~~~(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-07-24 07:05 x
▼けんちゃん
やっぱり食べ過ぎ?(・。・;暑くなってきたのに食欲が落ちないのよね~

▼よっちゃん
夏場の掃除は汗だくになりますが、汚れ落ちがいいし、寒くなってから掃除したくないし(笑)セスキ炭酸ソーダで簡単に出来るのも嬉しいしね♪

今日の土用丑の日にはナスで蒲焼風に挑戦してみるつもり!
これがウナギに見えるらしいです(*^^)vクックパッドにありました!
by gracex1024 | 2015-07-20 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024