小樽・余市方面へ

e0148889_2053030.jpgお天気は傘マークが出ていましたが、今日はまだ台風の影響は少ないと思い、出かけてきました。

行きは、高速道路で小樽まで、小樽でしばし散策、何年振りかの小樽はずいぶん変わってお店も増えたし、イケメンの人力車がいっぱいだし、歩いていると聞こえる会話が中国語、タイ語、マレー語、タガログ語などまるで外国みたいでした。

余市はマッサンのニッカウィスキー工場と道の駅、宇宙記念館等。
e0148889_20164629.jpgN◎K朝ドラ「マッサン」の舞台となったニッカの工場。こちらも小雨の中大勢の見学者!
凄い人気だったのですね~
e0148889_206058.jpg工場のすぐ隣にスペースアップルと道の駅があって、便利!
無重力っぽい体験もできるところがあったし、時間があればもっと楽しめたのに。

ランチは余市で「うに丼」を食べようと思っていたのですが、どこも混んでいて1時間の待ち時間だと言うことで、うに丼は積丹まで行くか小樽で食べるべきと学習し、後ろ髪を引かれるように、赤井川の道の駅へ向かうことに。

途中、土日限定営業のお蕎麦屋さんがあったので入ることに。
「うに丼」から「お蕎麦」へ変更になって、残念がっているちび魔女(笑)
ま、次回はちゃんと食べましょうね。

お蕎麦は、十割蕎麦、お味はサッパリ系、ワサビの辛みが非常に旨いっす!そば湯でホッコリしました♪
e0148889_2022695.jpg店内は自作のテーブルなどで古民家風、なかなかおしゃれです。
e0148889_20225751.jpg
余市から帰りのコース道路は、始めて通った道路でしたが、綺麗に整備されていて快適ドライブです、ただちょっと不便。

全行程300㎞弱。
家から高速でまっすぐ行けば2時間かかりませんが、帰りは3時間30分かかり、朝9時に出発してPM16:30着でした、疲れました(;´・ω・)
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-07-19 08:45 x
素敵なお出掛けだったのですね♪

余市はすっかり人気の観光地になったんだ!(^^)
去年はウイスキーが品薄になるほどでしたものね。

それにしても、300㎞のドライブなんて、凄い!
北海道はスケールが違いますね。
お疲れ様でした!m(__)m
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-07-19 14:36 x
▼よっちゃん
積丹半島方面は景色も美しいし海の幸も豊富なので人気がありますね~
余市の観光地化は目覚ましいものがありますね!驚きました。
観光客が多すぎてゆっくりできませんし(笑)
北海道は広いんだと改めて実感しました、しかもどこまで行っても同じような景色で、地図を見て確認しないと現在地も分かりにくいし(^^ゞ
今度は函館や帯広の日帰りドライブも挑戦してみようかしら?どんどん早起きになりそうです(大笑)
by gracex1024 | 2015-07-18 20:30 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024