ヤマボウシ

e0148889_2021550.jpg昨日の夕刊に「ヤマボウシ」についての解説が載っていました。
やはり、ミズキ科の植物で北海道に自生していないそうです。寒さに強いので植えられるようになったそうです。
どーりで、遠くから見ると「木の葉が白いのや赤いのがあるなぁ、綺麗だなぁ」と数年前から思っていました。
今がちょうど花の時期なのでよく見かけるので気になっていましたが、これでやっぱり「ヤマボウシ」だとわかって嬉しいです。
気にしていると、あちこちの家のお庭などに植えられています。
秋に赤い実が成るとのことですし、それが甘いらしいですよ(笑)
写真のように総苞が赤いのもあります。

今日の北海道は各地で昨日より5℃~10℃も気温が下がったとか言ってましたが、この街はその下がったところと同じくらいの気温20℃で、空には雲も無くピーカンの青空でした!
歩いているときは、すごく気持ちがいいです、家についてしばらくの間は汗がタラタラでした(笑)
他は寒かったがこっちは結構暑いのよねぇ~とほほ
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-07-09 19:21 x
やっぱりヤマボウシだったのですね♪
あの赤い凸凹の実って、甘いんだ!φ(..)メモメモ

20℃・・・こちらだと春先の気温ですね。(^^ゞ
湿度は如何ですか?

こちらは蒸し暑さ全開ですわ。(*_*;
Commented by アリス at 2015-07-10 12:22 x
ヤマボウシいいですね。
ここのところの蒸し暑さたまりません!
明日のおはようハイキング・・・(~_~;)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-07-10 17:06 x
▼よっちゃん
はい!近年見かけるようになった木でしたから、名前がわかって良かったです。甘い実、食べてみようかしら(笑)

今日は22℃くらいまで上がったかもです、湿度はほとんど感じません、快適です(*^^)v今週は1回だけ雨が降りましたが、それ以外は湿り気が無いですね。
梅雨時の蒸し暑さは体力消耗しますから充分気を付けてくださいませね!

▼アリスさん
ヤマボウシは木の葉の上に花が咲くように見えるのでとっても不思議で可愛らしいですね。

明日の「おはハイ」頑張ってください!楽しみなんですから(笑)2週連続美味しい写真は目の毒でしたわ、羨ましすぎ!
by gracex1024 | 2015-07-08 20:19 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30