気になる木

e0148889_15373296.jpg日々歩いて街をフラフラしていると、ふと視界にチラッと気になるものが見えるときがあります。
時にはネコだったり犬だったり、キタキツネだったり(笑)

家々の花壇が色とりどりに花を咲かせ、木の枝や葉が伸びて木陰を作ったり。
家人の手入れの素晴らしさに感嘆することもしばしば。
菜園の達人はどこにでもいるのですね~

で、気になる木というか、木の葉の上の方に白い花を咲かせている木がありました。
視線の上の方で、花は上を向いて日陰でひっそり咲いています。
ハナミズキに似ていますが、北海道には無いと思うので、「ヤマボウシ」ぢゃないかしら?
公園の木々の影になって大きなビルの敷地内の東側なので、あまり日当たりは良くないようですが、とっても綺麗です。
秋に赤い実を付ければ間違いないと思うので、それまで要観察ですね(笑)

そんな楽しみを見つけた散歩でした。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-06-21 08:44 x
街中でキタキツネを見かけることがあるなんて、
ビックリです!
北海道ならではですよね。(*^^*)

昨日、我がマンションのケヤキ並木に、
これまで見たことも無いような大群の
カラスが襲来していました。
ゴミの日でも、蝉の季節でもないのに、
本当に不思議な光景でしたよ。(^^;

お写真のお花、総苞の形は「ヤマボウシ」かと。
ポツポツの赤い実が生る秋が楽しみですね♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-06-22 07:00 x
▼よっちゃん
静かな住宅街の公園とかならたまーにキタキツネが歩いています。生ごみの早出しとか処理が悪いのかもせれません。
カラス大群には驚いたでしょうね、今子育て時期なので、気が荒いようで怖いです、威嚇してくるし。子供のカラスも親と同じ大きさに育っているし。

やはり「ヤマボウシ」でしょうね!秋が楽しみだわ~
by gracex1024 | 2015-06-20 15:43 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024