人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずらんと行者ニンニク

すずらんと行者ニンニク_e0148889_7103975.jpg季節的に一番過ごしやすい北海道の初夏が6月でしょうか。
爽やかでお出かけにもってこいです♪毎週出かけたい気持ちが沸きあがります(笑)
少しは家のこともやらないと、大変なことになりますけど、ね(^^ゞ

写真の白樺の木の足元が全部すずらんです。
すずらんはあまり日当たりを気にしない植物かもしれません、うっそうとした草木の中でも元気に咲いています。
一般住宅の北向きの玄関前とか塀の日陰などで植えて楽しんでいるのを見かけます。
さすがに香りは無いですけど。

すずらんは、競走馬の放牧地帯にも咲いていたそうですが、「毒性」が強いため、食用にはなりません、それを知っている馬たちも食べないので、残っていって群生地に咲いているようです。
すずらんと行者ニンニク_e0148889_719815.jpgすずらんの葉っぱは「行者ニンニク」によく似ています。

行者ニンニクは、ニンニク何百倍も匂いが凄いんですよ(笑)
食べるときは家族全員、友達全員で食べないと、耐えられないくらい大変です(笑)
北海道ではジンギスカンと一緒に食べたり、おひたしにします。
臭いけど美味しいので、私は好きですが、次の日もかなり匂うのでもう数十年食べていません(^^ゞ

北海道へ来て、チャンスがあったら挑戦してみてくださいね♪
by gracex1024 | 2015-06-01 23:59 | 日々雑感

日々のあれこれささやき中


by gracex1024