プランター菜園

e0148889_1658482.jpgやっと暖かいと思える気候になってきました♪
とは言え、この街は20℃を超えたのが1回だけですけど、ね(苦笑)
ウォーキングして帰って来ると、結構汗ばんできますから初夏へ向かっているのでしょう。

先週は、花を何種類か買ってきて玄関前に寄せ植えしました、気分が華やいで嬉しいですね!
今日はウォーキングで野菜の苗を数種類買ってきました、明日プランターに植えましょう。
やっとプランター菜園の始まりです♪
今年は「枝豆」を3鉢も買っちゃいました、去年収穫して食べたらメッチャ美味しかったから(笑)
でも土や肥料がよくわからないので、収穫量は少ないです(^^ゞ
いつも参考にさせてもらっている隣のおじさんは、数日前から温床のようにビニールのトンネルで何か植えているようです。やはりまだ寒いからビニールで囲うのは大事なのでしょうね。

初めての道を歩いていたら、小山のある公園があって、なんだか黄色くてきれいだと思ったらタンポポだらけでした(笑)眼鏡をかけて行かなかったのでぼんやり黄色くてきれいでした(^^ゞ

写真は北大研究林内の川。空気も水も凄く澄んでいます♪
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-05-23 18:03 x
TOPの絵、またまた素敵ですね♪
緑いっぱいの地平線に、タンポポの野原、
やっぱり北海道のスケールは違いますね!(*^^*)

寄せ植えやプランター菜園、
これからが楽しみですね!
もぎたての枝豆でビール、良いな♪良いな♪
Commented by Gonbey at 2015-05-23 23:56 x
ども!で、先日の炊飯鍋ですが、あれは自分でコンロに乗っけてセルフで火加減して炊くのですか?
あとね、自分のブログにUpした粗食ですが、あれ見る人によっては御馳走だそうです。
そんなもんかね?
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-05-24 08:16 x
▼よっちゃん
いつも絵を見てくださってありがとう(嬉)タンポポって雑草だしすごく強くて自分家の芝生になら、ほんとに嫌なんだけど、可愛らしいですよね~(笑)

菜園は作り方も育て方もよくわからないから、勝手に育ってくれるものだけって感じですね(^^ゞ少ない収穫量でも楽しめます♪ハーブも植えますので「夏はイタリア人」になりますよ~

▼Gonちゃん
ウチのガス台は自動炊飯スイッチが付いているのです、ガス台にお鍋をのせて火を点け炊飯マークのスイッチを押せば、勝手に炊き上がります。
ライスポット炊飯鍋を買ったら「取説」が付いていてます。
1.鍋を火にかけ、約10分で沸騰します。
2.蒸気が上がってきたら沸騰した合図。すかさず火を弱め、12分加熱します。
3.火を止めたら、そのまま10分蒸らします。
4.蒸らし終わったら、すぐに蓋を取り手早くおひつに開けます。ウチワで風を送り、余分な蒸気を逃がしながらしゃもじでほぐすようにかき混ぜます。
これが炊飯スイッチの無いガス台の炊き方だと思います。
他にも、研ぎ方、浸水の仕方、おこげなどいろいろ書かれています。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-05-24 08:20 x
▼Gonちゃん
そんなもんだわぃ♪
あの「粗食」は、お豆ご飯も美味しそうだし、お味噌汁と野菜と、鯖缶まで付いているから立派な御馳走だと思います。
ローストビーフの時は凄いなぁ~って思うけど、お豆ご飯を男性が作る時点で「ごちそう」です(*^^)v
by gracex1024 | 2015-05-23 17:02 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024