ベジブロス

e0148889_7341926.jpg
GW突入しましたね(*^^)v
快晴の初日は、用事を済ませてから隣町のアウトレットモールへ、約30分のドライブ。
隣町は暖かいところなので桜をずいぶん見ることが出来ました!
朝一で行けば、開店10周年記念でケーキなどがもらえたとか、10円で靴が売られていたとか。
が、知ったのは夕刊、時すでに遅し(笑)
でも並ぶのは勘弁だし、あんまり混んでいるのも勘弁なので良かったかも。
ケーキは20分で無くなったらしい、みんな凄いわ~
私は外周をウォーキング、1周15分くらいだったので約1㎞、3周してちび魔女と合流。
あれこれ見て回ったけれど、私は欲しいものが無かった@目の保養だけ
母娘であーだこーだ言いながらウィンドショッピングは気分転換になるし、楽しいですね。

タイトルの「ベジブロス」、ずっと以前TV「ソロモン流」で見た「タカコナカムラ」さんが紹介しているもので、野菜の皮やへたなど捨てる部分を水で煮出して「だし汁」として活用するというものです。
野菜を50度のお湯で洗い(私は熱くない程度のお湯)、皮をむいて溜めておいて、手のひら一杯分の野菜くずをお鍋に水1300㏄と酒大1位入れ、20~30分コトコト煮る、それをザルで濾して「だし汁」とする。
少し前から野菜くずを取っておいて作ってみた!
透き通ったコンソメ風、深い味わいがあって塩分等があまり必要でないらしく、しかも「美肌効果」アンチエイジング効果があるらしいです。
どんなものか、よくわからないけれどしばらく続けてみようかなと思っています。
でも1リットル分なんて1日か2日しかもたないのよねぇ~

写真は二十軒道路にある姿のいい桜♪
[PR]
by gracex1024 | 2015-05-01 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024