充実休日

e0148889_7111214.jpg
選挙の投票へ出かけるついでに、北大研究林で水芭蕉を見て、美術博物館で市民画家展を鑑賞、オートキャンプ場アルテンまで足を延ばし、3か所それぞれの場所でウォーキング。
ちび魔女を付き合わせ、一緒に歩いたのでした♪
おしゃべりしながら歩くとあっという間に時間が経ってしまいますね~
水芭蕉は満開をちょっと過ぎた感じでしたが、たくさんの市民が鑑賞に来ていました。

夕方になってしまい、お料理の仕込みを半分しかやっていなかったので、焦って帰りました。
おからを仕込み、チーズ入りハンバーグ、肉団子、キャベツ入りメンチカツを仕込みました。
夕食は、浜内千波さんという料理研究家?のレシピから「ヘルシー超簡単チャーシュー」
下味をつけて外出したので、ちょうどいい具合に味も付いて、レンチでチンと簡単でした(*^^)v
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-04-13 09:15 x
北大研究林には、水芭蕉も咲いているのですね!
母娘でウォーキングは、きっと素敵な時間でしょうね。(^^)

Naoさんの週末のお料理の仕込みの種類や量って、
プロのシェフみたい♪
1週間分用意しておかれるのですね。凄い!
私が昔働いていた頃に週末に準備していたのは、
野菜類の甘酢漬ぐらいのものでした。(^^ゞ
Commented by けんちゃん at 2015-04-13 22:30 x
こちらの県議会選挙は、定員2名に対し
2名が立候補。もちろん選挙はありませんでした。
これでいいのかな?ま~うるさくないのは良いんですが・・・

水芭蕉、実際見たことがないような?
記憶がないだけなのか?(笑)

トップ、春が来ましたね。(*^_^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-04-14 07:28 x
▼よっちゃん
研究林の奥の方で固まって咲いていました、初めてあんな奥まで行きました、一人では熊が怖いから(何人いてもですけど)
きれいに整備されていて鳥のさえずり、空気が澄んでいて気持ちのいいところです、カラスがいないのが何より(*^^)v
仕込みはお魚やお肉を切り分けて塩麹をまぶして冷凍したり、今回は挽肉を1㎏買っちゃったのでけっこ面倒でした。

▼けんちゃん
無投票当選は困りますよね・・審判も出来ないなんて。

南国に水芭蕉って咲かないのかしら?水のきれいな山奥のせせらぎに咲くイメージなのですが。
絵だけは春なのですが、桜はあと20日後くらいカモ!
by gracex1024 | 2015-04-12 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024