春の訪れ

e0148889_19412951.jpg
土曜に歩いて行ってきた北大研究林内に咲いていたお花。
背丈は10㎝も無いのですが、枯草や草の間に、黄色くて可憐で目を引きました!
なんという花なのかと思ったら「ナニワズ」というらしく、新聞のローカル欄に、あちらこちらの湖沼や草原、森の中とかで咲いていると写真付きで大きく載っていました。
この花が、この辺りの「春の訪れ」を知らせてくれる使者だそうです!
ほんのちょっと先取りして見ることが出来てラッキー♪

もっと暖かくなれば、山の方では高山植物、こぶし、ヤマザクラ、エゾアジサイ、など新緑とともに開花してくるのでしょうね。
なんだかワクワクしてきました(笑)

でも、今日は北海道各地で「雪」が降り、多いところで10㎝位も積もったとか、積もらなくても夜間は凍結路面だとか、冬に逆戻りのようなニュースをやっていました。
明日も降るところがあるようです@雪

今日も歩いたぢょ~3月19日から週3回くらいは歩いています。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-04-08 08:52 x
ナニワズ、初めて知りました!( ..)φメモメモ
そちらの春の使者なのですね♪

それにしても、昨日からの寒さ!
一昨日までの異常な暖かさ。
本当に寒暖の差が激しいですね。
Commented by アリス at 2015-04-08 10:51 x
ウォーキング、週3回、凄い! いいね!!
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-04-09 20:10 x
▼よっちゃん
これは北海道の野草なのだと思います。開いた花弁も可愛らしいですよ。
花冷えというより冬に戻ったようだったでしょうね?
週が明ければ多少暖かくなるらしいです、なってほしいですね。

▼アリス会長
ウォーキング、今日も歩いたので週3は達成しました。土日が晴れればもう少し歩けるのですが。
by gracex1024 | 2015-04-07 19:48 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024