東日本大震災4年目

お昼のTVで放送していました
チラッと見ただけなので前後の脈絡が違うかもしれません。

東日本大震災後、各地から支援の品物などが届くようになった
ある箱を開けると、仏花が入っていた
草の香り、花の香りがして、花屋さんが送ってくれたのだと思った
その時は【生きているものの匂いが無かった】ので草の匂いは、今生きていることを思い出させてくれた
それが嬉しかった

4年前、TVで見た襲い来る津波、押し流される建物、車、避難する人々の姿、等々・・・
あの凄惨な現状を見てはいましたが、匂いは想像できませんでした。
その人の言葉に胸が詰まりました。

あれから4年、いまだ避難生活は続いていて、家族や友人を失い、家に戻れず、苦しい思いをしている人たちが大勢います。
何もできない自分がいます、せめて祈り、NETのポイントを募金しました。
[PR]
by gracex1024 | 2015-03-11 23:59 | 日々雑感 | Comments(0)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31