ラーメン考

e0148889_7375273.jpg
今夜は満月でしたね、綺麗に見えたり雲に隠れたり、この雲が雪雲でなければOKだしょ!
明日は啓蟄、そろそろ、もうほんとに「春」よこい!
日差しのある日は太陽の光が暖かいと感じるようになりましたね。
関東は今月末には桜が咲くでしょうか。。。

「ラーメン」考。
外でラーメンを食べたとき、いつも思うことがある。
「究極の・・」とか、「濃厚な・・」とか、「出汁にこだわった・・」とか、凄いラーメンがもてはやされているけれど、ラーメンに限ったことではないですが、作り手は試行錯誤して究極の1杯を作り提供してくれています。
確かに、美味しくて大満足するのですが、またすぐに食べたいとは思わないのよね。
きっとあまりに手をかけ、材料を吟味し、凄いことになっているからなのでは?
ラーメンって国民食とも言われ、誰もが好きな食べ物だし、サラリーマンなど働く人にとっても、手軽に食べられるものですから、高級じゃなくていいし、毎日でも食べたいなと思わせてくれる「普通に旨い」ものがいいのではないかと。
出来ればワンコインでいただけるお店があれば、大繁盛じゃないかなぁ~なんて。

写真はそういう普通に旨いラーメン「五十番」というラーメン屋さんで、また近々行こうって思ったのでした♪
このラーメンはしょう油と塩、各770円でした。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-03-06 19:22 x
子供の頃、夜、団地にチャルメラの音が聞こえて、
屋台のラーメン屋さんが回ってくることがありました。
何度か買って貰って味わった素朴な味を思い出します。
妙に美味しかったな♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-03-07 16:15 x
▼よっちゃん
その風景、ドラマみたいですね!
北海道はラーメン屋台は無いと思います、寒いからでしょうね~
「妙に美味しい」って言うのが「国民食」なのでしょうかね(笑)
by gracex1024 | 2015-03-05 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30