花盛り

e0148889_18151950.jpg
10年以上前に買い求めた「シャコバサボテン」
今年はピンクの花が咲きだしました!
去年は10個くらいだったかもしれませんが、その前年までは咲かなかったから(^^ゞ
今年は芽もたくさん出て全部咲いたらすごいかもと期待しています。
何しろ数年前までは葉っぱのみ、花芽なんて見たことも無かったのですが(笑)今年はイケそうです!
去年・一昨年と夏場は外に出してお日様たっぷり浴びてもらい、雨にもあたり、自然の栄養を吸収したのでしょうね~
e0148889_18154990.jpg
それと、もう一つの観葉植物、幸福の木に似たのがあるのですが、何度か葉っぱが全部落ちたりしてダメになったかも?と思っていたのが、ここ数年元気で大きくなってきたし、今年はなんだか花が咲いているのよ!
小さな花なので、写真に撮るとボケちゃうから、何度か挑戦して公開したいと思っています。
これらの花たち、環境に慣れたのかしら?
お手入れが悪くて申し訳ないですが、咲いてくれると嬉しいわ♪
↓こんな木なのですが、色々検索してみてもドラセナ科ではないようですね。。。
e0148889_1816191.jpg

[PR]
Commented by よっちゃん at 2015-01-25 19:35 x
シャコバサボテンのお花、きれいなピンクですね♪
蕾が次々開くと、華やかでしょうね!(^^)

観葉植物のお花、可愛い♪
小さな金平糖みたいですね。(*^^*)
香りはどんなですか?
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2015-01-26 20:00 x
▼よっちゃん
鮮やかなピンクの花は冬のお部屋を華やかにしてくれるので、嬉しいです♪
あの観葉植物の花は匂わないですね。
以前市内のケアハウスで展覧会のようなのがあった時、見たのですが、木の名前は書かれていなくてわからなかったの。
by gracex1024 | 2015-01-25 16:40 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024