3連休

一昨日、長野県を中心に大きな地震がありましたね、余震も大きく回数も多いし、雨が降りそうだとかで、2次災害も心配です。
こういう天災は、いつも突然起こり、一瞬で大事なものが奪われてしまう、悲しいことです。
まだ詳しいことはわかっていないようですが、御嶽山の噴火もあったばかりですから、準備できることはやっておきたいものです。

この3連休は雨も雪も降らず、比較的穏やかな気候でした。
小魔女が来たり、魔女母のところへ行って来たり慌ただしく過ぎました。
ちょっとバテ気味。
道北方面は、先日一度にドカッと雪が降ったので、路肩や、山の方は白く雪が残っていまいた。
気温が低いので、すっかり消えないうちにまた降るかもしれませんね。

健さんが亡くなってから、共演者やロケ地の人々のエピソード話が放送され、目が離せません。
「心のあり方」のようなものを残してくれたんだと感じています、とても真似は出来ないけれど、自分に何ができるか考えてみたいし、真っ直ぐな気持ちは持っていたいですね。

写真は、いつも散策する公園。だいぶ木々の葉が落ちてしまいました。
e0148889_1595396.jpg

[PR]
Commented by ryo at 2014-11-26 14:16 x
地震は突然にやってきますね。でも、あれほどの被害の中死者がいなかったのは、雪国の家の造り、そして地域のつながりの深さと・・出ていました。
隣近所のお付き合いが大事ですね。
この連休で、53歳の同僚がくも膜下出血で亡くなり、昨日葬儀でした。仕事中も、涙が出てきそうで、皆で励まし合いながら仕事をしましたが、明日はわが身・・・そう持って日々過ごしたいと思うことでした。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-11-27 07:17 x
▼ryoちゃん
年末が近づいてきて、これから雪が降る地方での地震、家が倒壊し途方に暮れているでしょうね。切ないです。
地震後の救出は15分が大事だって言ってましたね、ご近所付き合いが深い地域だったからでしょう。

同僚の方が、そんなに若く逝ってしまうなんて・・突然亡くなるなんてご家族もどんなにお辛いか、言葉もありません。
日々の一日を大事に生きなければ。。。
by gracex1024 | 2014-11-24 15:10 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31