災害時には・・・

昨夜の18時頃、大雨・雷・強風、お空の住人たちが大宴会を催したようです。
近くの町では竜巻もあったようで、被害がわかってきました。
確かに、雨や風の音が尋常ではなく、降っているのが雨なのか石なのか?吹いているのは風なのか?ってくらいひどい音でした。
救急車や消防車、警察車両もいっぱい出ていたみたいで、それらの音だけはわかりました。

そんな中、停電になっちゃって、真っ暗、信号も消えていましたから、街は通勤退社時刻と重なり、混乱していたようでした。
9000戸近くも停電していたそうです。
懐中電灯を点けテーブルの上に天井を向けて置いて凌ぎました。
まさか、そんな中ご飯を食べるわけにもいかず、まんじりと座っていました。
ご飯は出来上がっていましたので食べるだけだったので、停電が復旧し、すぐ食事が出来ました(ほっ)

災害時、混乱が起こるのは仕方ないですが、一番必要なのは「自分が冷静になり正しい判断ができること」なんだなぁって感じた時間でした。
これが地震や噴火、土砂崩れなど待ったなしの状況になった時、パニックになるのは間違いないですね。

メッチャ怖かったけれど、いい教訓、訓練と思えたのでした。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2014-11-13 08:49 x
そちらの突風被害の凄まじい映像を、
昨夜遅くのニュースで見て案じておりました。
魔女の館はご無事だったのですね。良かった!!

突然の停電、びっくりされたでしょう?
自然災害は、いつも突然。
本当に怖いですよね・・・。
Commented by ryo at 2014-11-13 19:05 x
季節の代わり時の嵐だったんですね。
突然の停電は、びくりしますよね。予測されていない時なのに、うう版の準備ができていたなんて、さすが!!ですね。

鹿児島も寒くなってまいりましたが、北海道の方の体感では秋かしら・
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-11-14 09:25 x
▼よっちゃん
どーやら竜巻だったみたいです、直撃では無くとも聞いたことが無い風雨の音でしたから、被害地の方々はどんなに恐ろしかったことでしょうと改めて思います。
自然災害が多すぎで、どーにもこーにも参りますね。いつどこで起こるかわからない災害、準備は大事ですね~

▼ryoちゃん
猛烈な寒気が入ってきて、札幌、旭川では雪が積もって真っ白真冬の景色になっています。
昨日今日は今年一番の寒さだそうですから気を付けてくださいね。
ryoちゃんところも噴火や地震の心配があるところですから充分注意してくださいね!
停電が18時頃だったので夕食準備が終わっていました、ラッキーでした(笑)大型スーパーとかも停電になったとかで、結構混乱があったみたいです。
Commented by gata at 2014-11-14 23:27 x
Naoちゃん、大変でしたね。
本当に天災などの時には冷静に判断をしないといけないのですが、先日テレビでやってたんだけど、その症状の名前を忘れたけど、人は何か災害や事故が起こるとき、冷静に様子を見ようとして逃げることをしない、と言うようなことを実験していました。  
火災報知器が鳴って、白い煙が出始めても逃げたほうが良いのか、ここに留まる方が良いのか、しばらく様子を見る人が多いようです。
その場に人が多くなれば余計のこと、誰かが先頭を切らない限り、皆宙を見てキョロキョロ。
これが火災や土砂災害の時に被害を大きくするのだとか。。
でも、私もこのくちだなぁと思いながら見ていました。
むやみやたらに外に飛び出しても危ない災害、人災もあるものねぇ。。
結構難しい問題だなぁといまだに悩んでいます^^;
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-11-16 12:14 x
▼gataちゃん
最近はどこでも竜巻が起こるし、災害が多くて心配ですよね。
その実験結果は日本人的なのかもしれないわね~普段から何を一番にすべきか考えておく必要があるかも!
例えば、地震の時はドアを開けるとか、次に火を止めるとか、頭を保護するとか、、、難しい問題だわね~
by gracex1024 | 2014-11-13 08:31 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30