秋色の日々

e0148889_16215234.jpg
お昼頃地震がありました、この辺りは震度2のようでした。ここは被害はありません。

大きな台風19号が速度を落として、沖縄・九州直撃中です。
予想総雨量も大変な数字ですし、風速も想像を絶する強風です。
台風に地震、天災がまとまってやってきます、どうぞ充分注意し、危険な目に遭わないよう心掛けてください。
被害が最小限度で済みますように、祈るばかりです。

朝晩ずいぶん気温が下がり、この街に初霜が降りるのもそう遠くなさそうです。
2日くらい前に、雪虫を見たし・・・2匹。

街は秋色で、太陽が照らす街路樹もキラキラ感が、めっきり秋です。
ナナカマドの実がものすごく赤くて、目立ちます!雪が降ってもずっと赤いから素敵なのですが、この時期でこれほど赤いのも珍しいかもしれません。
北大研究林へ行ってみると、いつもは並々としている沼の水位が低く、カモが草地へ上がってこられないくらいになっていました、こんなに低い水面は初めて見たかも!

鼻風邪をひいちゃいまして、くしゃみ鼻水で大騒ぎの私(・。・;寒暖差にやられています。
今夜は大きな土鍋で具だくさんお味噌汁、温まって早く治そう!
3連休なのに・・・がくっ
[PR]
Commented by けんちゃん at 2014-10-11 22:18 x
季節の変わり目、悪化しないようにしてくださいね。

こちらは、台風接近のため少し蒸し暑いです。
昼には雨戸を閉め切ったのもありますがね(^^ゞ
Commented by よっちゃん at 2014-10-12 19:02 x
あれ?ブログの背景が替わりました?
とっても可愛い♪
秋錦のお写真も素敵ですね!(^^)

お風邪、大丈夫ですか?
気温差が大きい季節ですし、お大事になさって下さいね。
早くよくなりますように!(祈)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-10-13 16:31 x
▼けんちゃん
19号、直撃でしょ?総雨量も凄そうだし強風だし、充分注意してくださいね!
雨戸を閉め切っているなら、停電にならなければいいですね!

風邪はマスクしていればほぼ大丈夫!冷たい風に弱いのよ。

▼よっちゃん
はい、秋色にちょっと変更しました、気分転換にもなります。
この時期の寒暖差、すぐ鼻水が出て困ります、熱が出ないのでラッキーです!
by gracex1024 | 2014-10-11 16:27 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024