秋模様

e0148889_20485477.jpg
日ごとに「秋」が近づいてきているのを実感させられています、やーねー

今朝、3時頃、雷+稲妻+豪雨の3点セットで、短時間集中豪雨が降りました。
午前中11時頃か、も1度土砂降りがあり、その後晴れて、あれはいったい何だったのかしら?状態(^^ゞ
この短時間集中豪雨にはほんとに参ります。

先日来の雨量で、危険個所も多いらしく、心配です。
二次災害が起こりませんようと、祈るばかりです。

朝晩はずいぶん気温が下がり、北部では1桁まで下がったところがあったとか。
大雪山系では紅葉が8号目辺りまで降りてきたそうです。
しかも、寒暖差が大きいので紅葉の色が凄く鮮やかですよ!
TVでは「初雪の予想日時クイズ」始まっています!焦るわ~

写真は、散歩道に咲いていたコスモス、背が高いです!
[PR]
Commented by よっちゃん at 2014-09-17 19:20 x
まだゲリラ豪雨があるのですね・・・。
本当に油断の出来ない最近の気象、
じゅうぶんに気を付けて下さいね。

大雪山系の冠雪と紅葉の美しいお写真が、
こちらでも昨日の夕刊の一面に載っていましたよ♪
冬に向かう速さ、大阪とは2ヶ月ほど差がありそうです。(^^;

コスモスのお花、大好き!(*^^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-09-18 06:05 x
▼よっちゃん
ゲリラ豪雨は、毎日あるんですよ!昨日も午前中に路面が煙るほどの豪雨が通り過ぎていきました。
昔なら「通り雨」程度というのでしょうけれど、最近のは降り方が激しいですものね~

紅葉写真が全国紙に載ったのですね!
昨日は大雪山系と利尻富士が初冠雪だと言うことです、今年の冬は早そうです。

今年はコスモスがたくさん見られる気がします、きっと気温の関係で一斉に咲いているのではないかと思うのですが。
Commented by gata at 2014-09-18 23:28 x
気候の異常さは相変わらずですよね。
こちらもまだ9月なのに涼しい一日でした。
そろそろコスモスも咲くかなぁ。。。 北海道はもう可愛い花が咲いてるね。
でも、一気に冬はちょっと困る。 まだ柿も栗も食べてないもの!^^;
Commented by ryo at 2014-09-18 23:48 x
一桁の最低気温…冬に突入かしら?初冠雪のニュースは見ました。
こちらも、コスモスもそろそろ咲きだす頃…ドライブに行きたい・・・
鹿児島は明日は少し涼しく・最高気温が24度らしい。
日本は長いですね。
秋はおいしいものが多く、お芋をいただいたので、明日の朝ごはんにしようと焼いています。こんな時間においしいにおいが家じゅうに!!しまった!!
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-09-19 05:58 x
▼gataちゃん
昨日も短時間集中大雨が降りました、毎日のゲリラ豪雨で、先日の被害に遭ったところの復旧もままなりませんし、さらに災害が起こるようなことにならないよう祈るばかりです。

今年は桃もスイカさえあんまり食べなかったですよ、夏が短い感じでした、ナシやブドウ、秋は美味しいですよね♪

▼ryoちゃん
最低気温が一桁は11月くらいの気温だそうです、でもまだ半袖にカーディガンで、長袖を着たくないのよ。寒いけど(爆)
24℃なら過ごしやすい気温ですね、この街の人は夏バテする気温だけど(大笑)

そんな夜中にお芋のいい匂い?食べちゃったでしょうね~笑
by gracex1024 | 2014-09-16 20:55 | 日々雑感 | Comments(5)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024