大荒れ中

昨日は隣町へピンポイントの大雨。
浸水したり、避難された方々もたくさんいたようです、隣の我が町は大丈夫でした。
今朝はと言えば、一晩中、もの凄い雨の音。
昨夜も凄かったですが、日中は雨はポツリ程度でほとんど降りませんでしたが、今日は凄いです。
TVニュースでは大雨洪水雷竜巻の警報がそろい踏み(・。・;
学校や仕事へ行くことより命を守ることを優先してください」ってアナウンサーが言ってます!
マジでやばいです。

今のところ、私の家近辺は大丈夫です、近くに山もないし、、、
今も、雨の音、風の音、雷ゴロゴロ、稲光、怖い!

この大雨は、北海道だけでなく、関西方面でも凄いらしいですね、関係方面の方々は、充分注意されて、無事に乗り切ってくださいね!
e0148889_16243845.jpg

e0148889_16251062.jpg

追記です。
写真上:学校の土手が崩れたらしく、災害救助へ行く消防車の水しぶき、中央分離帯を越えています。
既に20㎝以上の冠水です。
写真下:中央分離帯の向こうを走る車の水しぶき、片側3車線の大きな道路なのに歩道側2車線が冠水しているため中央分離帯寄りを走るも、この水しぶき(・。・;
[PR]
Commented by よっちゃん at 2014-09-11 08:34 x
今もまた大雨特別警報が出ているとか・・・。
大丈夫ですか?
お仕事には出掛けられたのかしら?

昨夜はこの周辺にも100ミリ超えの雷雨がありました。
14階に居ても、何だかハラハラするような降り方でした。

本当に、身を守ることを一番に考えて下さいね!
みなさまのご無事をお祈りしております。
Commented by Gon at 2014-09-11 09:05 x
こちらでもニュースでやってますが、しゃれにならん表現ですね。
本当に大丈夫?そう思ってしまいます。
Commented by ビュ~ at 2014-09-11 09:26 x
     今 一番激しく降っているのでは?
・・・ 高さのある頑丈な建物避難を!・・・ お気をつけて!
Commented by ひつじ at 2014-09-11 09:29 x
やっぱり北海道はなんだか尋常じゃぁ無い天気のときが、度々あるようになりましたね。
なんでもなければ良しなので、まずは安全確保してくださいね。
Commented by アリス at 2014-09-11 13:34 x
今、苫小牧 1時間に100mmの大雨警報が出ていました!
ご注意ください。
こちらも突然降ったり止んだりの異常気象ですが大丈夫です。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-09-11 16:41 x
▼よっちゃん
昨夜から轟音で大雨でした、昼前から晴れて、風が少し強いくらいで大丈夫です。
関西も大雨だとニュースで見て、心配になりました、ご無事で何より♪

▼Gonちゃん
これほど集中的に大大量に雨が降ることは今まで無かったと思います、窓に当たる雨が「川・滝」でしたよ(・。・;

▼ビュ~
ビュ~のところなら大雨も慣れているかもですが、台風のような大雨でした、無事です(*^^)vありがとう!

▼ひつじさん
北海道だけでなく、世界中で尋常じゃない気象状況になるのですね。
これが「雪」だったら、完全麻痺でどうすることもできません、雨だから動けるありがたや、です。

▼アリス会長
今回の大雨は、とにかく通り過ぎました、がけ崩れとか、道路陥没、冠水、停電等、色々災害はあったようですが、怪我人が出なかったのは幸いです。札幌では関連の事故で亡くなった方がいましたが。
会長も気を付けてくださいね!

みな様ありがとうございます(多謝)
Commented by gata at 2014-09-11 21:35 x
Naoちゃんところは被害が無かったのね。 まずは安心ですが、 多くの方が被災されて本当に大変なことだよね。  私の方は、ほぼ雨も降らなくて助かりました。 学校の土手が崩れたって、学校は大丈夫だったのかしら?
学生たちは当然、休みだったでしょうが、校長先生たちはいらしたのでしょうから、怪我等、なければ良いのですが。。。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-09-12 05:54 x
▼gataちゃん
被害状況が明らかになって、私が通った道がひざ上まで冠水していたらしいです、朝刊で知りました、吃驚!
車がおぼれそうって感じだったもん(・。・;

学校のグランドの方の土手が崩れたようです、札幌は全部休校だったようですが、この街の学校は休校になりませんでした、通常授業中だったそうです、雨の音が凄くて崩れたことに近所の人も気付かなかったって!
by gracex1024 | 2014-09-11 06:48 | 日々雑感 | Comments(8)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024