日常モードへ

e0148889_6272554.jpg
お盆休みが終わり、北海道の小中学校の夏休みもそろそろ終わります。
本州以南では8月いっぱい夏休みでしょうけれど、北海道の夏は短いですね~
気候も朝晩は涼しくなって寝やすいし、日中もぎらぎらした太陽ではなくなりました。
街路樹のナナカマドがちらほら赤く色づいてきました(^^ゞ

夜になって雨が降り出し、2,3日は雨模様です。
この雨でまた一段と涼しくなるのでしょうね。
TVでは土砂崩れ災害が報じられ、唖然とするばかりです。
災害はいっぺんに大事なものを奪っていきます、恐ろしいことです。

連休明けの月曜日、気持ちがいまいち切り替わっていない人が多く、周りもなんだかのんびりムード。
気が付けば8月も後半、早めに気持ちを平常モードへ切り替え、がんばりましょう。

写真は、草原の一本の木、こんな風景が大好きです♪
さわやかになってください(*^^)v
[PR]
Commented by よっちゃん at 2014-08-20 08:46 x
北海道の雄大な大地を感じるお写真、素敵ですね!(*^^*)
しっかり爽やかさをのお裾分けを頂きました。m(__)m
こちらは、ここ2~3日、猛暑日寸前の暑さが戻って来ました。
でも、今年は暑さが治まるのが早いとの予報です。
最近、ちっとも当たらない気象予報。本当かなぁ???(^^;

昨夜の地震は大丈夫でしたか?
Commented by gata at 2014-08-20 20:54 x
土砂崩れ被害、ひどいですね!
日本は本当にどうなるんだ?と思いたくなるくらい色々災害が起こってくれます。 もちろん、地球的にも色々起こっているんですが、真剣にこの地球を労わってあげないといけないのかもですね。

こちらは中学3年が補習授業と言う形で早く学期が始まるようです。
小学生は今迄通りみたいです。
母親としては早く始まって欲しいですが、もう今となっては懐かしい思い出ですが。。。(笑)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-08-21 06:39 x
▼よっちゃん
さわやか北海道も、今年はカラッとした日が少なくて、湿度に責められています、体力奪われるわ~関東や関西の気温は命に関わる気温ですから、油断せず充分注意してくださいね!
それでも去年より猛暑日が少ないそうです←気休め(^^ゞ

地震は遠く離れた根室方面でしたから、気づきませんでした、ご安心を♪

▼gataちゃん
広島県の土砂崩れ、津波のようだったと報道されていましたね、熟睡している時間帯の災害でしたし、あまりに被害が大きくて、、、まだこれからも大雨に注意した方がいいとのことですから、ほかの地域も安心していられませんね。もう災害は起こらないでほしいです。

こちらは夏休みが終わり、子ども達の声が聞こえるようになり、平和を感じます♪
TVなどでは、自由研究の駆け込み放送をしていますが、北海道では間に合いませんね~(笑)
by gracex1024 | 2014-08-18 23:59 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024