夏の大掃除

e0148889_16554135.jpg
いつも夏に一度は大掃除するのですが、去年の夏はしていなかったような気がします。
今年は暑くなってきたので、今日はキッチンをやっつけました(笑)

昨日・一昨日は真夏日でしたから、覚悟を決めて気合十分で臨みました(大げさ)
ところが、午前中はどんより曇り空、PM2.5の濃度が高いので外出を控えるようになんて注意報が出ています(怖い)
昼くらいから、雨が降り出し、強く降ったり小雨になったり、不安定な空です。

レンジフードを外し、ファンも外し、ゴシゴシとちょっとやってみたんだけど、あれ?どーして綺麗にならないのかしら?おかしいなぁ~年末はどうやったんだっけ?なんて悩んじゃいました(^^ゞ
PCで掃除方法の検索すると、「50度以上のお湯につける」を見つけ、あーそーだったと思ったのでした。
しかも、洗濯用粉石けんが有効とあるので、お湯に洗濯粉石鹸を入れてつけること10分、、、
落ちる落ちる、ピカピカ綺麗になりました!(大笑)
悩んで時間を無駄にしたのが惜しかったわn
レンジフードやシンクも磨き、不用品は捨て、掃除道具類をまとめて片付けスキッとなりました(*^^)v

この達成感がたまりませんね~←しかし、メッチャ白々しいキッチンですが(自爆)
夏の大掃除は、大汗をかくので、きっと痩せるはず・・・と、思い込みつつ(笑)

写真は、先日見つけた丘へ向かう一列に並んだ木々。清々しくて好きな風景です。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2014-07-27 08:36 x
わぁ! 一番暑い時期に頑張られたのですね。凄!
気温が高い時の方が、油汚れが落ちやすいそうですが、
そんな気力なんてまるで無いσ(^^)デス。(^^;

洗濯用粉石けんが有効なのですね。( ..)φメモメモ
キッチン掃除用洗剤より、お湯+食器洗い洗剤の方が
良く落ちるので、ずっとそれを使っていますが、
次回は是非、洗濯用粉石けんを試してみます!

丘へ続く木立のお写真、素敵~♪
木陰に佇んでみたくなります。
きっと爽やかな風が吹いてくるのでしょうね。(*^^*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-07-28 20:24 x
▼よっちゃん
温かい時の方が汚れが落ちやすいですし、北海道は冬は寒いですからサボりたいですもん(笑)
50度以上のお湯ですと、夏場ならさらに短時間でいいのだ!
関西のような亜熱帯ではないので出来ることなのよね。
洗濯粉石鹸なら排水溝へ流しても比較的安心かなと思って。

あの木陰はマジで涼しかったですよ!木々の力や自然の力って凄いですね~
Commented by gata at 2014-07-28 20:54 x
私も洗濯用粉石けんはφ(..)メモメモ!
ちなみに、お湯はどこに張るの?
やっぱ、シンク?

丘に向かう小道?、素敵ですねぇ♪  人が居ないので、Naoちゃんの絵かなと思いました^^; この爽やかで静かな風景、良いな♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-07-28 21:40 x
▼gataちゃん
シンクにお湯を張ると、凄い量になってしまうのでバケツとか、大きめのボウルがいいと思います。あんまりお湯が汚れたらシンクに流したくなくなるかもだし(笑)

写真はいかにも北海道って感じでしょ!こんな静かな風景の場所がちょっと走ればすぐそこにあるのだ(*^^)v
by gracex1024 | 2014-07-26 16:58 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024