エラー

炊飯器の液晶画面が電池切れになったかも?
と、思っていたら、炊飯スィッチを入れると音が変!
しかも、炊きあがりの音も変!

普段、液晶画面の時間が出なくとも、コンセントを入れれば出るなら問題なく炊けると取説に書いてあるので、そのまま使っていました。
ところが、炊飯スィッチを入れても、炊きあがっても、エラー番号が出ている。
上蓋の蒸気が出るところがちゃんとはまっていないとのことだけど、はまっているが、なんだか少し緩くなっている。
もしかして、ツメでも折れたのかと思ったけれど、そんなことでもないようだ。
どーやってもエラー番号が出るので、今朝、お鍋でガスで炊いてみた!

今までで2回目です@ドキドキ

ガスは炊飯スィッチを入れれば「勝手に炊き上がる」ので楽ちん♪
しかも冷めても美味しいじゃん♪
しばらく早起きしてガスで炊いてみようっと(笑)
なんだかもう少し「適したお鍋」が欲しいかも(*^^)v

ずっと以前、初めてガスで炊いたときは、「始めチョロチョロ中パッパ」の通り、時計を見ながら炊き上げたものですが、このガス台は、ご飯が炊けるガス台なので良いじゃん♪

調子に乗っちゃいそう・・・ふふふ(´ー`)
[PR]
Commented by アリス at 2014-05-27 22:19 x
ガス炊飯は一番だと思います!
以前のガスでの炊飯が懐かしい、 羨ましい。
今はIHなのでかないません。
いいね!
Commented by Gon at 2014-05-28 06:21 x
うちのもセンサーがついているので炊飯モードにするだけで簡単に炊けます。
たくさん炊くときなど利用する事もありますが、IHが良く出来ているので美味しいか?と言われると微妙。
土鍋使った場合には何度かに一回まぐれですごく美味しく炊けるときもあります。
この場合、音とか香とかで判断するのですが、最期イマイチ攻めきれない場合が多いです。
Commented by よっちゃん at 2014-05-28 08:15 x
でしょう?(^^)
ガス炊飯にハマって、我が家には炊飯器がありません。(^^ゞ
保温する必要があれば、炊飯器の方が便利でしょうけど、
σ(^^)たち隠居夫婦には、炊飯用鍋の方が扱いやすいです♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-05-29 07:32 x
▼アリス会長
ほんとにガスで炊くご飯は美味しいですね!お米がたっているのを実感しています♪

▼Gonちゃん
IHの炊飯器はそれほど優れものなのですね~小魔女は土鍋で玄米を炊いているようで、湯気の具合などでどの程度の滝具合かわかると言ってます(笑)しまこメチャ美味しいと言うし、炊き込みご飯はもっと美味しいよnって言うのよ~
やはり経験が一番でしょうかね~(笑)

▼よっちゃん
確かにガスで炊くと甘さ倍増で感激しますね!私も保温しないのでガスで炊いていこうと思っています。
ただ、朝早く出かけるときに不便かな~
by gracex1024 | 2014-05-27 21:17 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024