風にも負けず

先週は玄関前のプランターに寄せ植えの花を植えました。
気候がやっと春めいて、ガーデニングっぽい気分も盛り上がりました(笑)
今日は、ホームセンターで苗を少々買い求め、今年も育てて食卓へ登場させようと思っています。
シシトウ・青唐辛子は定番、ほっといても育つ偉い子達ですからね(笑)
ハーブ類ももちろん大事です、何しろ「夏はイタリア人」ですから(ニヤリ)
今年チャレンジする野菜は、【茶豆の枝豆】です!
去年、魔女母のところの枝豆をいただいてメチャ美味しかったので、作って食べたい、なのです♪
確か、あまり肥料をやってはいけないらしいから、私のプランター菜園にもってこいです(爆笑)

そーそ、タイトルの【風】ですが、本日、風速20m近くもあったそうで、髪はぐしゃぐしゃ、防止は飛ぶしで大変な強風です!
しかも気温が11℃までしか上がらず超寒!

これから餃子をたくさん作って夕食です♪
[PR]
Commented by よっちゃん at 2014-05-17 18:50 x
魔女の館の菜園のスタートですね♪
もぎたての茶豆の枝豆にビール、きっと最高でしょうね。(^^)

北海道のお天気が大荒れだとか。
雪が降った所もあると、ニュースで報じられていて、
ビックリしました。(^^;
風邪など引かれないよう、気をつけて下さいね。
Commented by gata at 2014-05-18 21:47 x
茶豆の枝豆!  どんなん?  できたらぜひ写真をアップしてね!(^^)!

最近、お天気が変で地球がどうなっているのか怖いくらい(チト、オーバーですが)、夏も冷夏の予報だし。。。
我が家、流石に炬燵はいれてないけど、まだ炬燵布団を出したままです。 特に暑いとも感じないというおかしさ。。
ずっと、乾燥注意報も出ているので、乾燥に弱い私は加湿機能付き空気清浄器をつけっぱなしです。

餃子、一杯できたかな?
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-05-19 08:30 x
▼よっちゃん
茶豆の枝豆は収穫がすごく楽しみ♪お湯を沸かしておいてから刈り取ってすぐゆでるといいらしいです(笑)
週末の北海道は雪が35㎝も積もったところがあったとか、確かに寒かったけれど5月も半ばで積雪だなんて驚いています。

▼gataちゃん
茶豆の枝豆は、茶色がかった緑で、普通の枝豆と見た目は変わりないのよ!でもお味が格段に美味しいの♪

大阪でも気温が低かったのね~ウチなんて昨日と今朝、ストーブ点けちゃいましたよ!鼻水は垂れるし寒いです!
by gracex1024 | 2014-05-17 16:42 | 日々雑感 | Comments(3)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024