大雪強風猛吹雪

昨夜から降り続いた雪は、一日中ずっと降り続きました。
雪かきをしてもしても、キリがありません。
時折、強風で風の音が鳴り、これはただ事ではないと怖くなりました。
市内の小中高では集団下校したり、道内では臨時休校も多数あったようです。
被害が出ないように早めの対策をしているようです。

数日前まで、春みたいに路面も乾いて、路肩に少しだけ雪が凍っていた状態だったのが、一夜にして真っ白雪景色、真冬になってしまいました。

恐るべし@冬将軍(・。・;

今日は道東、網走・知床・北見方面が大荒れ猛吹雪、道路は寸断され孤立しているようです。
朝のローカルニュースのライブカメラで見た小清水原生花園は10m先も見えないほどでしたし、それが一日中続いているみたいです。

本州での雪被害はさらに深刻で、除雪車も無いし、冬タイヤも行き渡っていないので、高速道路で3日間も動けないとか、孤立している町もいっぱい!
スーパーやコンビニに食品が届かないとか、都会ですらそんな状況だとか。

まだまだ復旧するに至っていないところや、これから再び雪が降る予報もあるようですから、皆様充分注意して、出かけなくていいのならお家でじっとやり過ごしてくださいませ。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2014-02-18 09:10 x
関東以北の普段は雪の少ない地域が、
大変なことになっているのですね・・・。
高齢者の多い集落の孤立など、本当に心配です。

今、北海道は大荒れだとか・・・。
慣れていらっしゃるとはいえ、凄い天気図!
どうぞ十分お気を付け下さいね。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-02-18 21:05 x
▼よっちゃん
ほんとにこの冬の雪の被害は驚くことばかりですね!
透析患者さんなど、緊急性のある人たちもいるようですし、食料も備蓄が無くなってきたり、ストーブの排気筒が雪でふさがったり、大変なことが起こっていますから、気が気でありませんね。
北海道の吹雪は明日も道東方面、日本海側も酷くなりそうだと予報されています。慣れていても気をつけなくちゃ!

本州は今週また雪が降るかもしれないので、災害が重複することの無いよう祈るばかりです。
by gracex1024 | 2014-02-17 23:59 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024