季節の変わり目

お正月気分から抜け出せたかしら?と思ったら、もう既に2月突入・・・
この速さは、老い先が短いことを物語っているのでしょうか。
最近は100歳近い人も多いので、まだかなり先は長いのか?(笑)

昨日今日と、この街では「スケート祭り」が開催されています。
冬季オリンピックも近いので、盛り上がった競技もあるのかも?
ずっと以前はスケートリンクで子どもたちの長靴での競技があったように記憶しています。
今は会場が市の中心部へ移ったので、どういうお祭りになっているのかよくわかりません。
名物のドラム缶で焼くジンギスカン@シバレ焼きだけは今もあるようです。

明日が節分、季節が春に向かっているってことでしょうけれど、
相変わらずの猫の目天気、午前中は晴れで、午後から雪が降ってきました、雪かきしないと。

節分に「恵方巻」を食べることが随分定着してきたようですが、私は丸かじりではなく、普通にのり巻きを作り、切っちゃいました(笑)
休日でなければ、何本ものり巻きを作るのは大変な作業ですから、一足早く済ませちゃった。
あと何年か後には、私も買って食べるようになるんだろうとシミジミ思ったのでした。
[PR]
Commented by よっちゃん at 2014-02-04 09:22 x
今日は立春ですね♪
昨日まで、かなり暖かだと思ったら、
また冬が戻って来ちゃいましたが・・・。(^^ゞ
こうして、行きつ戻りつしながら、少しずつ春が
近付いて来るのでしょうね。(^^)

スーパーの恵方巻き、工事中の我が家の昼食に重宝しました。(^^ゞ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-02-04 20:47 x
▼よっちゃん
今日の寒さは凄かったようですね!まだまだ寒気は続くそうですから充分注意しましょうね!

恵方巻と一緒に今年も包装されているお豆を準備したのですね!
ウチは国産落花生を1袋買いました。この季節のお約束ですものね(笑)
工事で家を空けられなくとも生活を楽しむ術を持っているから、いいですよね!
by gracex1024 | 2014-02-02 15:56 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31