寒いですね~

大寒の昨日は、日本中が冷凍庫の中のように、関西や九州でも雪が降ったとか。
こちら北海道も流氷初日、肉眼で流氷が見えたそうですからかなりの冷え込みでした。
今日は一息ついたかのように、日中は暖かく感じ、路面の雪も融けかかっていたり・・・
氷点下の真冬日からちょっと脱出したようです。
ただ、寒さはこれからで、最も寒いのは1月末~2月上旬です、油断禁物です。

湖の氷が薄いらしく、ワカサギ釣りが始められないというニュースも見ました、地域によって気温が随分違うようです。
なにしろいつもは大雪の帯広十勝方面が少雪らしいです。
室蘭や釧路は積雪ゼロですって!
この街も3cmですが(;^_^A アセアセ

冬のオリンピック、ソチ開催までもう少しです、北海道出身選手が多く出場するので、楽しみ♪
無事に開催されることを祈りつつ、応援しましょう!
[PR]
Commented by すー at 2014-01-22 20:44 x
この街からもソチオリンピックに3人も行くのよ
(Naoちゃんならお見通しね!)
応援ツアーに町の補助がかなりあって(7割くらいかな)
ちと悩んだけど・・・お外の観戦は辛いので止めときました。
2月になってもっと流氷が北海道に近くなったら、お船にのって観測に行ってきますね。
なに着ていけばいいのかしら 笑
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-01-23 07:39 x
▼すーちゃん
オリンピック応援ツアーの補助が7割とは豪勢ですね!
確かに北海道より寒いソチで屋外観戦はしばれるわ~ヨーロッパなら観光地も沢山あるかもなのにね。
それにしても厳寒のオホーツク流氷観光へ出掛けようなんて・・・恐れ入りました(笑)
東京からイトコが来たときは、ホテルから出られなかったのよ(大笑)

何を着ていくかって?脂肪を身につけたまへ(爆)
Commented by すー at 2014-01-23 15:19 x
脂肪とな ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
嫌じゃ~~(/ω\*)
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-01-24 06:47 x
▼すーちゃん
すーちゃんはスキニーなので「脂肪」を蓄えて丁度いいくらいでし(^_^)v
by gracex1024 | 2014-01-21 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30