七草

お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸のために「七草」があるのでしょうねぇ~(笑)
本日の「七草」の日です。

今年一番の冷え込みだと言うことで、今朝は「七草雑煮」で温まりました。
もちろんちゃんとした「七草」です。
夕食には「七草ウドン」を作り、ほっこりです。
ま、夕食の七草は、大根や人参・キノコとか残り物の野菜で鍋焼きウドンにしました。
どうもお粥があまり好きではないというか、ガッツリ系に走ってしまう我が家です(笑)

朝夕食のどちらにもお肉や玉子は入れませんでしたから、お腹に優しくヘルシーですね♪

次は「鏡割り」の「お汁粉」ですね、イベントが続くので結構忙しいです@1月
[PR]
Commented by よっちゃん at 2014-01-08 10:01 x
七草粥に「粥柱」のお餅を入れる意味、
今年初めて知りましたσ(^^)
無病息災を願う七草粥+疫病や邪気を払う「粥柱」、
しっかり味わいました。
1年間健康で過ごせますように!(祈)

七草うどんも美味しそう~~~♪ φ(..)メモメモ
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2014-01-09 07:15 x
▼よっちゃん
へぇ~そー言う謂われがあることを知りませんでした!
無病息災を願いつつ、好きなものを取り入れて頂けばいいのじゃないかなんて安易に考えていましたから、教えて頂いてよかったわ(笑)
だから、七草が入っていれば、ウドンでもスープでもOKだしょって(^^ゞちょっと罰当たりかも?
by gracex1024 | 2014-01-07 20:30 | 日々雑感 | Comments(2)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024