真似っこ

今日から師走ですね~
師走って響きだけでも忙しそうだわ(^^ゞ

先日来、某アリス会長が「おはようハイキング」の山頂でご馳走になった「梅昆布茶」って書き込みを読んで、小高い山の上までお湯や茶器を持って登ったのだろうか?でも美味しそうだわなんて想像し、楽しんでいました。
そして私も昆布茶を買い求めてきました。
湯飲み茶碗に粉を入れ湯を注げばいいと安易に考えていましたが、結構残ったりして煎れ方はコツがあるのかも?
温度管理が下手なだけ?イマイチ上手に煎れられない、奥が深いですなぁ~

普通に無添加昆布茶を買い求めましたが、「梅昆布茶」の方がやっぱ良かったかなぁ~
そーいえば、実家の街のケーキショップでお菓子を包んでくれる間に待っているとき、出されるサービス梅昆布茶がとっても美味しいのよね~

今度は梅昆布茶を買いましょう!
そしてちゃんと煎れ方を読みましょう(笑)
さ、12月です、気合いを入れ直し、〆の月を乗り越えましょう♪
[PR]
Commented by よっちゃん at 2013-12-02 19:04 x
アリス会長のハイキング山頂での梅昆布茶は、
きっと最高でしょうね♪
ケーキショップの包装待ちに梅昆布茶のサービスも、
とっても粋ですね。(^^)

私がよく行く和菓子屋さんで出して下さる黒豆茶も
香ばしくて美味しいです。(*^_^*)
気忙しい師走、色んなお茶でホッと一息は良いですよね♪
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2013-12-03 07:04 x
▼よっちゃん
ハイキングの山頂で飲もうとする発想が凄いですよね~
ホッとするでしょうし、楽しそうだわ!

黒豆茶、近所のイタリアンレストランで飲んだことがありますが、香ばしくて美味しかったわ~
段々珈琲から別の飲み物へも興味が移ってきていますね、色々お味見出来ていい世の中ですね(笑)
Commented by アリス at 2013-12-06 17:50 x
遅ればせながら、、、
山でのお茶は一味違います。
ホッとしました!美味しかったです。
Commented by あっぱれ天災魔女 at 2013-12-08 16:24 x
▼アリス会長
お山の頂上でいただくお茶、素敵ですよね(笑顔)
アイディアと工夫を凝らしてくださる素敵なお仲間がいてくれて充実感いっぱいですよね~
梅昆布茶、お山の頂上でなくともほんとにホッコリします(^_^)v
by gracex1024 | 2013-12-01 23:59 | 日々雑感 | Comments(4)

日々のあれこれささやき中


by gracex1024